せんせのブログ

きれいな実験をしながら、楽しく分析技術を身につけよう!

2017.06.04

分析化学応用学科1年生は、基礎化学実験を行いました。
「透明の液体がピンク色」に変化したり、「赤色の液体が黄色」に変化したりするなど、
今日の実験は、色が変わるきれいな実験でした。

DSC_0051.jpg

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜・日曜)開講の
「分析化学応用学科」を設置しています。この学科は、平日の学科で学ぶ専門分野を総合的に学べる
特徴もあります。また、週末だけの通学ですが、以下は平日の学科と同様です。

 ・2年間で卒業が可能
 ・毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の
  国家資格を卒業と同時に取得することが可能

このコースに在籍する学生は、高校を卒業後すぐに入学される方はもちろん、社会人の方も少なく
ありません。社会人の方は、現職でのスキルアップや技術職への転職を考えている方、事業拡大を
考えている経営層の方以外に、就職活動を見据えて技術力を高める目的で大学生も入学しています。
環境・材料・バイオ・食品・医薬品・化粧品・有機合成等について総合的に学ぶことができるので、
就きたい仕事の分野が決まっていない方が、学びながらその方向性を決めていくこともできます。
このように多様な目的に対応するため、このコースは学年定員20名の少数精鋭で開講しています。

DSC_0049.jpg
今日の実験は、pH指示薬を使った実験でした。液体の色が変わっていく様子を
観察しながらpH測定を行いました。

DSC_0061.jpg
透明な液体が・・・


DSC_0063.jpg
ピンク色に変わりました。

実験をした学生に感想を聞くと、

「液体の色がいろいろと変わる様子が見られてきれいでした(笑)。」
「少しずつ分析の技術が身についてきているのを実感できました。」
との感想がありました。

DSC_0047.jpg
もちろん、楽しく実験するだけではなく、実験終了後にはM木先生より教室で実験の解説が
あり実験の原理を修得しました。
DSC_0058.jpg

現在、1年生は楽しく実験を行いながら、分析技術を身につけています。


by バッテン