せんせのブログ

大学編入学をした卒業生!元気な姿に安心!

2017.08.18

大変暑い中、またまた卒業生が遊びに来てくれました!
昨年度卒業した資源分析化学科のM君(下の写真左側)です。
担任のましおか先生(右側)と、数ヶ月ぶりの再会となりました。

DSC_6585.JPG

M君は、本校に卒業後、東京の大学に編入学をして頑張っています。
「大学編入学」とは、一定の条件を満たした本校のような専門学校を卒業すると、
大学の2年次もしくは3年次に編入学することができる制度です。
大学編入学の試験は、本校の2年生の時に受験します。
試験の日程は、大学によって異なるので、時期が合えば複数校を受験することも可能です。
また、受験科目も専門科目が中心となります。化学系の学部を受験するならば、
本校在学中に勉強していることがそのまま活かせたりもします。
その他にも、本校で身につけた技術や知識、取得した資格を強みとして
編入学試験に臨むことができます。

M君は、入学時から実験が好きな学生でした。
本校で実験技術を磨きたいと考えていたため、
コツコツと実験にも取り組んでいました。
そして、「分析化学」の奥深さを知れば知るほど、
より深く追求したいと思うようになり大学編入学を決めたのです。
大学編入学試験に合格した時のブログはコチラをご覧ください。
下の写真は、本校在学時の実験中の様子です。

20160927095703.jpg

大学生活の様子を聞くと、
「本格的に研究をするのはまだ先ですが、学ぶことはとても楽しいです。
 本校での化学の知識が生きているので、今のところ困ったことはありません。」

と元気そうに話してくれました。
あえて困っていることとして挙げると、
本校で修得した化学や分析に関する科目について、
大学の複数の科目と同じ内容のため、授業を受ける必要がないと
大学が認めてくれていることだそうです。
「単位履修の一部免除を受けているなら、いいんじゃないの?」と言うと、
M君は
「化学が好きなのに、化学の授業がないって!寂しいんですよ!(笑)」
と、冗談のようで、ちょっと本気に話していました。

実験は、大学2年生と一緒に受けているようで、実験好きなM君にとっては
救いの時間になっているようでした。
「実験の技術的には、全く問題ないです。求められている精度が違うので。
 早く研究室に配属が決まって、いろいろと研究をしてみたいです。」
と、楽しそうに話していました。

新たな環境での生活は、大変だと思いますが、
イキイキとした様子を知ることができ、私たちも嬉しくなりました。
M君、体調には気をつけて頑張って!

※今日のM君の登場は、嬉しい偶然でしたが、
 高校生や、高校を卒業された方を対象に、
 本校で大学編入学に関する説明会を8/26(土) 10:00~12:30に
 実施します。気になる方は、ぜひお越し下さい。
 保護者の方も一緒に参加いただけます。
 当日、M君はいませんが、大学編入学をした卒業生も来てくれます。
 大学編入学にまつわる話をたくさん聞いていただけると思います。
 詳細は、コチラをご確認ください。

By ぽてと