2017.09.22
今日は、生命バイオ分析学科のT君(写真中央)が、内定しましたので紹介します。
とてもさわやかな笑顔、こちらまで喜びが伝わってきます。
T君が内定した企業は、海外から輸入される原油成分の分析や、
精製されてできたガソリンなどの出荷前の検査試験などを行っておられます。
T君は「人々の生活基盤を支える仕事がしたい」という思いを持って就職活動を進めていました。
石油エネルギーは現代社会では欠かせないもの、
入社後はその石油を試験・分析することで、安心安全な石油の供給に携わることになります。
内定した時の気持ちを聞いてみると、
「自分が就きたいと思っていたところで、働けることが決まって嬉しいです。
分析業務を通して多くの人々に高品質な石油を届けたいです」
と話してくれました。
担任のミジンコ先生は
「内定が決まったと知った時のT君の良い表情が印象的でした。
T君は、車が好きで、車の燃料であるガソリンに関われることも
この企業を受けたいと思った切っ掛けでした。
好きなものに関わる仕事に就けて本当に良かったです。」
と、一緒に喜んでいました。
本校には、入学時から興味があった分野での就職を目指し、
夢をかなえる学生も多くいます。
一方で、なんとなく分析の仕事に興味はあるものの、
本校でいろいろなことを学ぶ中で、医薬品や化粧品、水質分析や金属、
環境、有機合成などの様々な分野から、好きな分野を絞り込み就職する学生もいます。
T君の学校生活はもう少し続きます。
「卒業研究に懸命に取り組み、分析技術を磨きたいです。
あと、まだ取得できていない資格にも挑戦したいです。」
と内定に気を緩めることなく、早速、次の目標達成に向け意気込んでいました。
4月からも立派な技術者としての活躍を期待しています。
T君、おめでとう!
By かもみーる