せんせのブログ

中間発表に向けて、準備着々。

2017.11.14

卒業研究の中間発表に向けて、発表要旨が完成し、学生たちが
提出にきていました!
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本校では、1年生は分析化学の基礎から学び、実験器具や分析装置の
取り扱い方を身につけます。
そして2年生からは学科ごとの専門的な授業・実験を経て卒業研究に
取り組みます。この卒業研究は、自分たちで研究計画を立て、データを
まとめ、発表し、卒業論文を書くという流れで進行します。
学生も、卒業研究を指導する教員も、これまでに学んできたことの
集大成として取り組んでいます。

そして、卒業成果は、毎年2月に「卒業研究発表会」として学校内外の
関係者に向けて発表を行います。総勢200名以上の聴講者を前にしての
発表は、本当に緊張します...。

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上の写真は昨年度のは卒業研究発表会の模様です。

また、卒業研究の中では「中間発表」というものも行います。
これは、研究の方向性や進捗状況の確認、さらには新たなアドバイスを
もらうことができる機会です。
本校には、環境や有機化学、バイオテクノロジーや臨床検査等々、
多様な専門分野を持つ教員が在籍しています。それぞれの立場から、
取り組んでいる研究の内容について、意見交換を行うことができます。
また、一つの分野を突き詰めて研究をすると、どうしても視野が狭く
なってしまいがちです。その考え方が凝り固まらないようにする目的も
あります。

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テノール先生と資料室で作業を行っていたのは、ドラッグデリバリー
システム(DDS)について研究している学生たちでした。

このDDSは、医薬品をゲル状のものの中に包みこんで生体に入れる
ことで、本当に効いて欲しい患部に到着して初めてゲルの中の医薬品が
放出されるという仕組みで、生体内の環境によってこのゲルを自在に
操れると、いろんな治療の可能性が見い出せるといったものです。
過去、数年にわたって卒業研究で取り扱われているテーマでもあります。

中間発表に向けた発表要旨や、スライドもほぼ完成に近づいたようで、
学生からも安堵の声が聞こえていました。

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感想を聞いてみると、有機テクノロジー学科2年のMさんは
「これまでの先輩の研究成果をもとに、今年度も研究計画を立てました。
 新しいことにも挑戦しながら、メンバーと協力しながら進めています。
 発表に向けて、一人ではできないこともあるので、このメンバーがいて
 くれて良かったと思っています。」
と話してくれました。

本校の卒業研究はグループで行います。
一人で作業を行うのとは事なり、歩幅を合わせなければならない事も
あります。ですが、それは社会人として必要とされる要素でもあり、
卒業研究を通して、そうしたコミュニケーション能力も養うことも
できるのです。

これから2月の本番に向けて、もう少し時間があります。
これまで以上にグループ内で話し合う機会も増えてくることでしょう。
チームワーク良く、納得のいく研究結果が得られるよう、教員も
全力で応援していきますね^^


by ミジンコ