2017.12.07
1年生は来年度の就職活動や大学編入学に向けて
少しずつ準備を進めています。
今日は、大学編入学を目指す学生のために、
筆記試験対策の講座を開講しました。
その様子をお伝えしたいと思います。
こちらの写真は受講する前の学生たちの様子です。
大学編入学制度とは、本校のような専門学校に一度入学し、
その後の進路として大学の2年次や3年次に編入学する進学方法の1つです。
今後学びたい分野に関係する限られた科目のみの受験で済むため、
受験対策を立てやすいなど様々なメリットがあります。
そのため、最近はこのような進路を選ぶ方も増えてきています。
大学編入学制度についての詳細は、こちらのページをご覧ください。
上の写真は、みなと先生が化学の筆記試験対策をしている様子です。
学生たちは、説明中にも積極的に質問をしていました!
また、試験対策だけでなく、大学編入学試験に向けて、
今後どのような計画を立てていけばよいかといったアドバイスも
されていました。
こちらも学生たちは真剣に話を聞いていました。
さらに、上の写真のように筆記試験対策が終わった後も、
学生たちは積極的に質問をし、理解を深めようとしていました。
学生たちの意識の高さが感じられますね。
学生たちに感想を聞いてみると、
「難しそうに見える問題もわかりやすく丁寧に教えてもらえるので、
とても助かります。」
「勉強だけでなく、目標に向けての頑張るコツも教えてもらいました。
参考になります。」
「今日教えてもらったことをしっかり復習したいと思います。
日頃の勉強の積み重ねを大事にして、合格を目指したいです!」
などといった感想が聞け、とても満足している様子でした。
志望する大学は、学生によって分野は様々ですが、
本校の教員も、それぞれ異なる分野を専門としているため、
専門分野に応じて、教員が対応しています。
今年も本校では、同じように1年次から着々と準備してきた2年生の学生が、
国立大学や私立大学の大学編入学試験に合格しています。
このような先輩の背中を見て、時には学校生活の中で、
先輩たちの貴重なアドバイスを聞き、目標に向かっていくことができます。
大学編入学を目指す学生の皆さん、今日のような筆記試験対策や
先輩たちのアドバイスなどを上手く活用して、合格を目指して下さい!
われわれ教員もしっかりサポートしていきます!
By しろいるか