2018.01.09
本日は、卒業研究の要旨を提出する日でした。
要旨とは、各グループごとに卒業研究の概要をまとめたものです。
今日提出された要旨は、2月3日(土)に開催予定の卒業研究発表会で、
聴講されるすべての方に要旨集として配布されます。
提出を終えた班の様子です。
みんな一安心、良い表情ですね。
このブログでも何度も紹介してきましたが、
今日に至るまでには様々なことがありました。
昨年5月に班分けを行い、グループ全員で協力しながら
前期には実験テーマ、実験方法、使用試薬や器具などを検討しました。
後期に入った9月から本格的に実験を始め、
試行錯誤を繰り返しながら研究を進めてきました。
要旨の作成では、今までの研究の成果をA4用紙1枚分にまとめます。
正確に、そしてわかりやすく伝えるため、
学生はグループ内で話し合い、時には教員にアドバイスをもらいながら、
昨年末より作成を進めてきました。
この半年間の研究結果を1枚にまとめるのはとても大変だったことでしょう。
しかし、データをまとめることも分析化学者として必要な能力のひとつです。
完成した要旨は担当教員が内容を確認後、事務室に提出します。
事務の方が文字の大きさ、レイアウトなどの規定を細部まで確認してくれます。
規定を守ることも大切です。
もちろん規定通りでなければ受理されませんので、
確認が終わるまでは、学生は緊張の面持ちで待っています。
提出を終えた学生たちの顔には、安堵の表情が見受けられました。
こうして無事に全グループの要旨が提出されました。
教員も一安心ではありますが、卒業研究発表会本番に向けての準備は始まったばかりです。
悔いのない発表にするため、残された時間を有意義に過ごしましょう。
以下は、卒業研究発表会の案内です。
◆日時 2018年2月3日(土)10:20~15:00
※プログラムの詳細は下記のリンクをご参考ください。
◆会場 大阪府立男女共同参画・青少年センター【ドーンセンター】
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
◆参加費 無料
◆申込方法 下記のリンクの注意事項等をご確認の上、
必ず事前にお申込みいただいた上で、お越しください。
https://www.bunseki.ac.jp/news/event/post_56.html
保護者のみなさんや高校の理科の先生方はもちろん、
企業の方、卒業生、本校への入学をご検討の方など、
どなたでもご参加いただけます。
研究テーマは微生物、食品、環境、有機合成、生体試料分析など、多岐に渡ります。
ご都合の良い時間帯やご興味のあるテーマだけの聴講も大歓迎です。
By かもみーる