2018.02.26
本校は、文部科学大臣より「職業実践専門課程」の認定を受けています。
この課程は、企業や資格団体、卒業生、保護者の方などとの連携により、
実務に必要な知識や技術などを身に付けられるようなカリキュラムを編成し、
より実践的な職業教育に取り組むための専門課程として認定されます。
その中の一つの委員会である「教育課程委員会」は、
毎年の実施を義務付けられています。
本校で実施している授業や実験のカリキュラム内容で、
どの程度の知識や技術を身に付けておくべきかという到達目標などを、
今現在の現場のご意見として、
各業界から外部委員の方々をお招きし、検証を行います。
ご協力いただいている外部委員の方々は、
卒業生がお世話になっている企業の方や活躍している卒業生ご本人です。
分野は、医薬品、化粧品や環境などの様々です。
今回も第一回の委員会でいただいた企業の方の生のご意見やアドバイスを
カリキュラムの詳細や将来的なカリキュラムの構想に
反映させていただきました。
加えて、技術や実務面だけでなく、
「社会で活躍できる人間像」についてのご意見もいただき、
大変有意義な時間となりました。
新年度は、約一か月で始まりますが、
今回のご意見もできる限り反映し、カリキュラムの落とし込んでいく予定です。
学生達が将来働く企業の方々の声や
活躍している卒業生の皆さんの声は、とても貴重なご意見です。
企業で、そして社会で活躍する学生の育成のためにも、
今後ともアドバイスをいただきたいと思います。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
by ましおか