2018.03.13
本日は、第35回目の本校卒業式を挙行いたしました。
少し長くなりますが、その後に開催した卒業記念パーティーの
模様も一緒にお伝えします!
会場の大阪市立中央公会堂は、重要文化財にも指定されている建物で、
建物の中も厳かな雰囲気があります。
この日は、卒業生の門出を祝福してくれているような、気持ちの良い
お天気でした。
(雨女のミジンコとしては、ここが一番の気がかりでした...)
式場の設営は、教職員はもちろん、在校生も一緒になって行いました。
より良い式になるようにと、どの学生も積極的に声をかけあって、
手伝ってくれました。その姿が、何とも頼もしく感じてしまいました。
そして、いよいよ式が始まりました。
まず初めに、卒業証書の授与。
担任の先生から、一人ずつ卒業生の名前が読み上げられます。
各学科の代表が、校長先生からクラスメイト全員の卒業証書を受け取りに
壇上へ上がります。
一人一人の名前を読み上げる度、それぞれの学校生活の様子が走馬灯の
ように蘇ってきました。担任はもちろん、教員全員がその成長した姿を
嬉しく思い、割れんばかりの拍手で祝福していました。
卒業証書授与が終わると、理事長先生や校長先生から祝辞が述べられました。
分析化学者として旅立つ卒業生に対し、その技術をもってこれらかも
成長を遂げて欲しいとのエールが送られました。
続いて、これまで学業面、各種学校行事、そしてクラブ活動など、様々な
場面で活躍してきた卒業生に対して、各方面から賞が贈られました。
また、皆勤賞も12名いたことが報告されました。
よく頑張りましたという言葉一つでは表せない、学生一人一人の努力の
賜物が結実した結果だと思います。
ご来賓の方々のご祝辞が終わり、今度は在校生からの送辞が披露されました。
在校生代表は、有機テクノロジー学科のY君。
環境委員会や学校行事を通して感じた先輩への尊敬の念や、学んだこと、
一つ一つ、思い返しながら語ってくれました。
また、答辞は卒業生を代表して生命バイオ分析学科のIさんから披露されました。
2年間の学校生活について、沢山の友人や先輩との思い出、進路選択にあたって
いつも傍で応援してくれた教員への感謝の気持ち。
充実した学生生活であったことが、こちにも良く伝わってきました。
どの学生も、日々の努力を重ねて、今日に至っていると、改めて感じました。
最後に、卒業生からの記念品の贈呈があり、これにて全ての行程が終了しました。
式終了後は、各学科ごとの記念撮影に移ります。
華やかな雰囲気のもと、会場はすがすがしい笑顔に満ちていました。
遠方から式にご出席していただいた保護者の方はもちろん、
お仕事などの都合でご出席叶わなかった保護者の方にも、今日の雰囲気が少しでも伝われ
ばと思います。
さて、場所は変わって、ここは卒業記念パーティーの会場です!
卒業記念パーティーは、お世話になった先生方と一緒に同級生と卒業を祝う
パーティーですが、企画から進行まで、全ては卒業生の有志メンバーで
構成された実行委員会が準備してくれました。
先生あてクイズや、これまでの学生生活を振り返って作ったスライドショーや、
終始笑顔と笑い声の絶えない、賑やかな宴になりました。
最後は、全員で記念写真を撮って、パーティーはお開きとなりました。
思い出がいっぱい詰まった学生生活だったと思いますが、
卒業生の皆さんにとって、人生はこれからがスタートです。
それぞれの場所で、更なる成長を遂げ、また学校に遊びに来てくださいね。
本当におめでとうございます!そして、ありがとう!
by ミジンコ