2018.05.23
今日は有機テクノロジー学科のMさん(写真右側)が
大手化学メーカーに内定したことをお伝えします。
友人のUさん(写真左側)と写真を撮りました。
Mさんの内定した企業は、食品から化学製品分野で使われている
界面活性剤や機能性高分子など幅広い製品を作っている企業です。
Mさんはこの企業で、来年4月から研究開発・補助として働きます。
Mさんは高校生の時、文系に在籍していましたが、
その頃から「人の役に立つ製品を開発するような仕事に就きたい!」
と夢見ていたようです。
そのような時、本校の体験入学に参加し、短期間で目標を達成するために、
必要な知識や技術を身につけられる本校への入学を決意しました。
本校へ入学後は、授業や実験を通して
すぐに社会で役に立つ技術を学んでいます。
就職活動に関しても、授業の中で自己分析に熱心に取り組んでいました。
どのように就職活動を進めていけば良いかわからない
といった不安を抱えていた時には、
教員のもとを訪れ、相談している姿が頻繁に見受けられました。
その際には提出書類を持参し、添削を何度も依頼し、
綿密に準備を進めていました。
そうして臨んだ面接試験後には、
「しっかりと自己分析に取り組んだことで、
はっきりと自分の伝えたいことを伝えられました。」
と話してくれ、納得して採用試験を終えたようでした。
このようなMさんの日々の努力が実り、夢を叶えました。
Mさんはこれから入学を考えている人のそういった夢の実現を願って、
体験入学でも自身の経験を話したり、実験を手伝ってくれたりしています。
(体験入学についての詳細はこちら)
また危険物取扱者などの国家資格の取得、
広報委員会などの課外活動への参加など
学校生活も充実しているようです。
Mさんは入学前からの目標を叶えることができました。
「卒業までも充実した学校生活を楽しんでいきたい」
と笑顔で話していました。
立派な分析化学者としての活躍を期待しています。
Mさん、おめでとう!
By かもみーる