2018.07.10
本日は、兵庫県立西脇工業高校へ出張し、20名の生徒さんと
実験を行ってきました!
工業化学科の1年生の生徒さんは、全部で40名おられます。
先月の6月26日に半分の20名の生徒さんと1回目の実験を行い、
2回目の今日は、さらに半分の生徒さんと実験をしました。
6月26日の様子は、コチラからご覧ください。
この出張実験会は、平成21年度から毎年この時期に
高校から依頼を受けて実施しています。
つまり、今年で10年目!
高校の先生から依頼は、
「初めての化学実験を行う生徒を化学の楽しい世界へ導入
するような授業・実験をしてもらいたい」
というものです。
それならばと、身近な材料を使った実験を提案し、
毎年、この時期に行っています。
下の写真は、市販のジュースからDNAを取り出す実験中の様子です。
少しコツのいる実験操作ですが、みなさん慎重に行っていました。
下の写真は、高校の先生に買っていただいた納豆を使った実験です。
納豆菌が出している「酵素の働き」を見る実験ですが、
やっているのはお絵かきです^_^
酵素とは、私たちの体内に無くてはならない物質の1つです。
例えば、唾液にも「消化酵素」が含まれています。
体以外には、洗剤などに「汚れを分解する酵素」などが入っており、
生活の中でもよく使われています。
この目には見えない酵素の力を、簡単な実験で見ることができるのです。
下の写真は、生徒さんの一人が酵素の力で描いたアンパンマンです^_^
想像以上に「酵素の働き」を目で見ることのできた生徒さんは、
驚きながらも実験を楽しんでおられました。
こうして2日間の実験を終え、
今年度の兵庫県立西脇工業高校での出張実験会は終了しました。
生徒さんからは、
「身近なところに化学がたくさんあることが分かった」
との感想も聞くことができました。
無事に目的としていたことを果たすことができて安心しました。
高校の先生からも、
「生徒が楽しそうに実験をしている様子を見ることができました。
また来年もよろしくお願いします!」
との言葉もいただきました。
上の写真は、帰りに撮った高校の正面の写真です。
スポーツの盛んな高校ですので、大きな垂れ幕も!
今回、一緒に実験をした40名の生徒さんたちは、
素直に楽しんで実験に取り組んでいただきました。
明るく元気な生徒さんたちとの実験を私も楽しむことができました。
改めて生徒の皆さん、高校の先生方、ありがとうございました。
最後に、本校ではこのような高校や中学からの依頼を受けて、
「化学や分析の楽しさを少しでも伝えたい」という想いを持って
実験や授業を行っています。
過去の様子や実績などは、コチラにまとめていますのでご覧ください。
By ぽてと