2018.07.24
今日は有機テクノロジー学科のUさん(写真左側)が
就職内定したことをお伝えします。
隣に写っているのは担任のぽてと先生です。
Uさんの内定した企業は、接着剤を製造、販売しておられます。
履物用の接着剤においては、シェア60%を占めています。
他にも自動車、建築建材、家具木工など各業界用の
多様な接着剤の開発も行っておられます。
入社後、Uさんはこの企業で製造している接着剤の分析や性能評価を行います。
Uさんは高校生の頃、薬学部への進学を目指していた時期がありました。
しかし、自分の進路についてよく考え、本当に学びたいことは
「分析すること!」だと気が付いたようです。
そこで、分析技術を専門に学ぶことができる本校への入学を決意しました。
本校へ入学後は、授業や実験を通して
すぐに社会で役立つ技術を学んでいます。
有機テクノロジー学科では、分析技術だけに留まらず、
有機合成などを中心としたものづくりの技術も学んでいます。
(有機テクノロジー学科の詳細は以下をご覧ください。)
・合成工学コース
・生体工学コース
この学科では分析技術と有機合成技術を学びますが、
実験の時間が十分に確保されているので、
短い修業年限でも、確かな技術を身につけることができます。
Uさんもこの学科で、ものづくりに関わる分析技術を習得しました。
Uさんが、内定企業を選んだ理由も、
「ものづくりに欠かすことができない接着剤の分析を通して、
たくさんのものづくりに携わりたいからです。」
と教えてくれました。
就職活動においても、授業の中で行った自己分析や
面接対策がとても役立ったと振り返っていました。
また、今では自信を持って自分の考えを人に話すことが
できるようになったと自分の成長も実感していました。
Uさんは、自分の望んだ進路を実現することができました。
現在は、自身の高校生の頃のように進路に悩んでいる高校生らの
一助になればと、体験入学でも自身の経験を話してくれています。
(体験入学についての詳細はこちら)
「今後も授業や卒業研究に一生懸命取り組みたい!」
と最後までUさんらしく、答えてくれました。
卒業研究でもUさんはものづくりのテーマに取り組みます。
ものづくりに携わる分析化学者としての活躍を期待しています。
Uさん、おめでとう!
By かもみーる