2018.08.13
先週末に予報されていた雨雲はどこに行ってしまったのでしょうか...。
連日暑い日が続いていますが、皆様はお元気ですか?
本校では今年度からサトウキビを校内で栽培しています。
植物体は卒業研究の教材として活用する予定です。
燦々と照りつける日差しを受けて、グングンと生長を続けています。
本日も暑い中、数名の学生が生育調査を行いました。
草丈は230cm、茎の長さは100cm、8月に入って急激に大きくなりました。
この値は沖縄で栽培されているサトウキビの値とあまり変わりません。
本校のサトウキビはポット栽培(植木鉢栽培)ですが、
沖縄のサトウキビに負けないくらい順調に生長しているのです。
調査中、1人の学生が言いました。
「僕、狩猟免許試験を受けることにしました。ワナ(罠)の免許を取りたいんです!」
...サトウキビを育てて、ワナの免許を取って、彼はどこに向かっていくのでしょうか。
本校は分析化学の学校ですよ!^_^
まずは、国家資格の危険物取扱者や技能士(化学分析)などいろいろ目指してよ!
と、言いながらも、サトウキビとワナと化学...融合すれば、
何か面白いことができそうな気もしますが。。。
今後の彼の動向にご期待ください。
狩猟免許も立派な国家資格。
何事にも興味を持って、積極的に取り組むことは素晴らしいこと。
常に前向きに!
サトウキビのように大きく育てよ、学生諸君!!
By 風来