2018.08.18
このイベントは「関西最大級のファミリー科学イベント」
多くの家族連れが会場となったハービス・ホールを訪れていました。
近年、子ども、
科学に触れ、楽しんでもらい、
理科を好きになることを願って行われています。
なんと今年で28回目の開催です。
本校も「動く!光る!スライム作り」というテーマで出展しました。
本校以外にも、高校や大学、
工作教室をテーマとして出
来場者は小学生やその家族を中心になんと一日に10,000人ほど
本校のブースも盛況でした。
たくさんのご来場ありがとうございました。
実際にはピンク色、黄色、緑色の3色から、好きな色を選び、
思い思いのスライムを作っていただきました。
材料を加え、ぐるぐるとかき混ぜれば、すぐに完成しました!
使うものは、洗濯のり、ホウ砂、蛍光試薬の3つです。
ご家庭でも
今回作ったスライムは「光る!」ということで、
ブラックライトでピカッと光る様子も観察していただきました。
ご来場頂いた方からは、
「光をあてることで、色の変化を楽しめました」
「混ぜるとすぐに完成して驚きました!」と好評でした。
今日は本校の学生も協力してくれました。
実は今日に向けて、試薬の調製や必要物品の調達まで、
一緒に準備を進めてきました。
ブースでは、小学生にも作り方が伝わるように説明を工夫したり、
保護者からの疑問にも的確に答えたりと、大活躍でした。
昨年も協力してくれた2年生は、頼もしく
1年生を引っ張ってくれていました。
学生に感想を聞いてみると
「小学生と実験する機会はあまりないので、楽しめました。」
「多くの方に楽しんでいただけてよかったです。」
と答えてくれました。
来場した方からは
「優しく丁寧に作り方を教えてもらえてよかったです。」
「
と感想をいただき、嬉しく思います。
実際に自分で作ったスライムを触ったり、
サイエンスフェスタが夏休みの思い出だけではなく、
「化学って面白い!楽しい!」と
感じるきっかけになることを願っています。
学生のみなさん、
事前準備から当日運営まで協力してくれて本当にありがとう。
By かもみーる