2018.09.05
大型の台風21号により被害を受けられた皆様に、
まずは心よりお見舞い申し上げます。
昨日の台風は、報道でもご覧になられていると思いますが、
非常に強く、今までに経験をしたことのない暴風でした。
本校学生は、夏期休暇中でしたが、
午前中には安全を考慮して教職員も退校しました。
その台風から一夜明け、今朝からは学生や教職員の安否確認と、
校舎の被害状況などを確認しました。
学生の中には、未だ家が停電中であったり、
強風によって家の一部が損壊したりしている学生はいますが、
身体的な被害はなく、教員一同ホッと胸をなでおろしました。
本校の付近では、昨晩に停電が発生していました。
分析機器の一部は、安定して稼働させるために
普段から電源を切らずに設置しているものがあります。
それらを含め、教員で改めて施設や分析機器のチェックも行い、
問題ないことを確認しました。
また、本校校舎はというと、大きな被害はなく無事でした。
9月10日から始まる後期の授業や実験に影響がでないことを確認しました。
また、本校前には、南天満公園という昔からの公園が川沿いに続いています。
植わっている木の大きさから、歴史のある公園であることが分かります。
普段は、学生や近隣住民の憩いの場にもなっているのですが、
そこの大木が、今回の強風で倒れていました。
さらに電信柱も数本倒れ、本校の近くでも強い風が吹いたことを感じると共に、
本校は幸いにも大きな被害に合わずに済んだことも実感しました。
未だ電気が通っていない地域の学生や教職員もいるため、
素直に喜べるものではありませんが、
今回の台風が過ぎ、多くの方からあたたかいお見舞いの言葉と
お気遣いをいただいております。
ありがとうございます。
学生のみなさん、安心して9月10日から登校してください。
By ぽてと