2018.09.03
本校は夏休み期間中ですが、今日コミュニケーションルームを
のぞいてみると、希望する進路の実現のために自主的に登校し、
就職活動の準備を進めている学生の姿がありました。
資源分析化学科2年のI君(上の写真)は、
コミュニケーションルームにある就職活動用の資料を使って、
今度採用試験を受ける企業について調べていました。
コミュニケーションルームには、参考書などの図書、
就職活動や大学編入学用の資料、パソコンなどが設置されており、
学生たちが学校生活を快適に過ごすための環境が整っています。
そのため、I君のように本校の学生たちはそれぞれの目的に応じて、
コミュニケーションルームを有効利用しています。
I君はもともと化学や数学に興味があった学生で、
高校生の時に参加した本校の体験入学で、分析化学が、
環境・材料・バイオ・食品・医薬品・化粧品・有機合成など
幅広い分野で利用されていて、社会を支えているということを知り、
興味をもったことから本校に入学してきました。
(体験入学等の詳細は、こちらのページをご覧ください)
また、I君は入学当初から資格取得に熱心に取り組んできた学生です。
上の写真は、以前行われた文部科学省後援 工業英語能力検定(工業英検)を
受験した時のI君(写真左)です。
I君に話を聞いてみました。
「これまで学校で学んできた分析化学の知識と技術を
活かせる企業に就職したいと思っています。
特に、先生たちが丁寧にわかりやすく教えてくださった
分析機器の知識と技術を社会に出たら発揮したいです。
この学校に入って友達も多くできたので、友達と支え合いながら
就職活動をしています。
今度面接試験があるので、先生とも面接練習をして、
無事内定を取りたいです!」
と元気な声で答えてくれました。
本校では、履歴書の書き方、面接対策、就職活動中の悩み相談など
教員と二人三脚で就職活動を行っていきます。
そのため、一人で悩むことなく、安心して就職活動を
進めていくことができます。
穏やかで努力家のI君、これからも教員や友人と一緒になって
就職活動を続け、内定を勝ち取りましょう!
希望の進路実現のために我々教員も全力でサポートしていきます!
By しろいるか