2018.09.10
夏期休暇が終了し、本日から後期が始まりました。
学生みんな元気に登校し、賑やかな学校に戻りました。
2年生の資源分析化学科、有機テクノロジー学科は、
早速卒業研究が始まりました。
本校では、今まで学んできた集大成として卒業研究を
数名のグループ単位で行います。
卒業研究と言えば、ひとりひとりテーマを持って
取り組むものと思われる方もいるかもしれません。
しかしながら、実際に企業で働き始めた場合、その業務は個々で行うのではなく、
チームを組んで行われることが多いのです。
そのため、本校では、グループ内で協力して進めて行くことで、
チームワーク力やコミュニケーション力を養うことも目的としています。
卒業研究が本日から開始と言っても、すぐに実験をするわけではありません。
まずはガイダンスとして、卒業研究をみんなで行う上でのルールや
注意事項の説明を行います。
下の写真はガイダンスの様子です。みんな、集中して話を聞いています。
学生は、
「夏前から自分たちで少しずつ計画してきた卒業研究が
いよいよはじまるという感じです。」
とやる気あふれるコメントをしてくれました。
しっかりとルールを守って計画的に実験を進め、
良い卒業研究にしましょう!
こちらは1年生命バイオ分析学科・健康化学分析学科の
「機器分析化学」という授業の様子です。
集中して聞いていますね!
ノートもバッチリです。
この授業を受けていた学生は、
「いよいよ後期が始まりました。
新しい科目もあるので、とても楽しみです。」
大変な猛暑や大きな台風など、色々な事があった夏が終わり、
後期が始まりました。
2年生の卒業研究だけでなく、1年生も就職・編入学活動への準備が始まります。
それぞれにとって有意義な時間を過ごしていきましょう。
by ましおか