2018.09.16
9月に入って二度目の体験入学を実施しました。
本校の体験入学では、普段授業や実験を担当している我々専任講師が
中心となって、学校の説明や、就職・資格に関する説明を行い、
体験実験や校舎内の施設の見学などは、在校生と一緒に行っています。
そして、後半にはその在校生との簡単な交流会を実施しています。
今回は、4つ実施する体験実験の中で
固形アルコール燃料を作成する実験をご紹介します。
まずはアルコールを注ぐところから始まって、、、
固形アルコール燃料を作成した後にある粉を振りかけると、
下の写真のように赤や黄といった様々な色の炎が見えます♪
揺らめく炎に見入ってしまい、実験室がシーンとする瞬間です。
さらに、本校の実験で最も、インスタ映えする写真が取れるという話も・・・。
もちろん他にも、ナイロンを合成する実験や、
DNAをジュースから抽出する実験など
我々専任講師と在校生がお手伝いしながら
一緒に行いました。
そして、在校生との交流会です。
今回は、有機テクノロジー学科のY君(真ん中)とMさん(左)です。
本校へ入学した理由や入学して良かったこと、悪かったこと(!)を
インタビュー形式で聞きましたが、
二人とも悪かったことはなかったと
言ってくれました(涙)
そのあと、参加者の方や付き添いの保護者の方からも
授業のことや就職活動に関することなど
いくつかの質問をいただき、内容の濃い交流会となりました。
「分析化学」って何をするんだろう?
化学や分析の学校って、どんなことをするんだろう?
と思われている方は、ぜひ、本校の体験入学に参加し、
我々専任講師や在校生と共に実験をして、
その雰囲気を感じてみてください!
もちろん、保護者の方の付添も大歓迎です(*^^*)
by ましおか