2018.12.16
寒い日が続いていますが、学生たちは資格取得に頑張っています。
本日、本校を会場として、『情報検定(J検)』と
『中級・上級バイオ技術者認定試験』を実施しました。
情報検定(J検)とは、情報を扱う人材に必要とされるICT能力を
客観的基準で評価する文部科学省後援の検定試験であり、
社会において必要とされる情報処理能力が試されます。
この試験には、主に1年生が挑戦しました。
「勉強したから大丈夫!」
「何とかなると思う!」
などと強気な発言をする学生も!
次の写真は、中級・上級バイオ技術者認定試験。
これは様々な方面での活用が期待される
バイオ分野に関する知識と技術を認定する試験です。
中級・上級ともに、出題範囲はバイオテクノロジー分野だけではなく、生化学、安全管理等と
広範囲に渡り、午前と午後の2回の試験を受けなければなりません。
この試験には、2年生の先輩たちが挑戦しました。
中には、最上位級である上級試験に挑戦する学生もいました。
午前と午後の試験を終えて、学生たちは
「出来は微妙...合格ラインに達しているか、心配」
と、少し弱気の発言も聞かれましたが、
無事、合格点に達していることを祈ります!
週末になるもなると、街はクリスマスムードで楽しい雰囲気ですが、
本校学生は休日返上で資格取得に頑張っています。
資格試験の"合格"が、学生たちにとって
良い"クリスマスプレゼント"となることを期待します!
(実際の合格発表は年明けなので、「お年玉となること」の表現の方が適切かな?)
本日、試験に挑戦した学生諸君、
試験勉強、受験、おつかれさん!
受験学生全員の合格をサンタさんにお願いしておきますね。
By 風来