2019.02.15
今年度の1年生の国内研修旅行は、本日が最終日です。
1日目と2日目の様子は、こちらをご覧ください。
・研修旅行1日目~希望の進路実現を目指して~
・研修旅行2日目〜分析化学の視野を広げる〜
3日目も学生は朝から元気いっぱいです♪
本日の見学先は、新日鉄住金株式会社 八幡製鉄所です。
ここでは、国内外向けに鉄鉱石(鉄鋼の原材料)から
鋼板(鉄鋼を板状に延ばしたもの)の製造までを一貫して行っています。
また、鉄道の線路も製造されています。
最初は映像を見て工場の説明を聞きました。
製鐵所内は写真撮影禁止のため、見学の模様をお伝えできませんが、
赤く高温に熱せられた鋼板を薄く延ばしていく工程見学では、
その鉄鋼の熱が感じられ、その迫力に学生たちはとても興奮していました。
そしてお昼は、門司港レトロ内レストランで食べました。
オムライスに「レトロ」の文字が見えます(笑)
その後は、門司港レトロを自由に散策しました。
少し寒い曇りの天候でしたが、学生たちは笑顔でした。
昔ならの建物を見学したり、お土産を買ったりと
それぞれの時間を楽しんでいました。
そして、最後は関門橋をバックに記念撮影です。
その後、新下関駅のコンコースで解団式を行い、3日間を振り返りました。
帰りの新幹線はさすがに寝ている学生もいましたが、
最後までゲームをしたりお菓子を食べたり
元気いっぱいの学生も多くいました。
振り返るとこの3日間、工場見学や観光と
様々な時間を共に過ごしてきました。
しかし、これは単なる思い出づくりだけが目的ではありません。
旅行中は見学、観光以外に、我々教員や友達同士で将来のことについて
話し合う機会を設け、自身の将来を考える・準備をする、ということを
意識することも目的としていました。
おそらく普段はなかなか話せない相手と
なかなか話せない内容の話をすることで
学生それぞれがいろいろなことを考えたのではないでしょうか。
学生たちが自身の将来に向けて一歩を踏み出したことを
我々教員も強く感じました。
思い出とともに成長も見られた旅行だったと思います。
この旅行を通して、いろいろなことを感じ、考えたと思います。
それは何事にも代えがたい大切なものです。
それらを胸にこれから夢に向かって頑張っていきましょう。
我々も夢が叶う日まで一緒に走ります!
By ましおか