2019.02.17
今日は、2月に入り1回目の体験入学を実施しました。
高校生の方から、既に高校を卒業された方まで、
参加される方の学年や経歴は様々です。
特にこの時期になると、高校3年生で大学受験をしながらも、
本当に今の進路選択で良いのかと、改めて考え直すために
見学に来られる方が多くおられます。
そのため、体験入学の最初に行う学校説明では、
真剣に説明を聞いておられますが、白衣を着て実験室へ移動し、
体験実験をしてもらうと、その表情も緩みます。
こちらは、固形アルコール燃料を作り炎色反応を見る実験です。
金属固有の色の炎を見ると、その綺麗な色に見とれてしまいます。
参加者の中には、その一瞬を逃すまいと、写真を撮られています。
次の写真は、金貨をつくる実験です。
銅貨をピカピカの金貨に変え、記念撮影です。
また、体験入学の後半には、在校生との交流会も行っています。
今回は、すでに就職を決め、卒業を控えた2年生が参加者の前に出て
学校生活を振り返り、学校での授業や実験の様子や就職活動の様子などを
説明していました。
そして、今回の体験入学では、在校生のご兄弟も参加されていました。
在校生のお姉さんが、本校で一から化学と分析を学び、
技術就職をしている姿を見て、次年度はお姉さんと同じ学科に入られる予定です。
本校では、このように兄弟での入学だけでなく、
親が本校の卒業生で、そのご子息がまた本校に入学されるというケースもあります。
このようにご家族の中で、本校への進学を進めていただけているということは、
本当に嬉しいことです。
ぜひ、お姉さんにも負けない分析技術者を目指してもらいたいですね。
By ぽてと