2019.04.08
4月になり、あっという間に1週間が過ぎました。
明日は、新入生の初登校日で、校内でもいろいろと準備を進めています。
その中で、2年生の就職活動は本格的に始まっており、
企業の面接試験を控えた2年生もそれぞれの希望の進路に向けて
準備を行っていました。
こちらの写真は、明後日に控えた面接試験に向けて、
2人の学生が、ましおか先生と面接に向けた練習や相談をしているところです。
2人が受けているのは、化粧品を開発製造されている企業で、
採用された場合には、学んでいる分析技術を活かして、
研究開発の補助や品質管理といった業務を行うことになります。
写真の左側のMくんは、一度就職をしてから本校へ入学した学生です。
全く違う道を歩んでいたMくんですが、もともと興味のあった化学系の分野で
技術を身に付けて働きたいと考え、1年前に本校へ入学しました。
写真中央のUさんも、高校を卒業後、やりたい仕事に就くためには、
どの進路を選択すればよいかをじっくりと考えてから本校へ入学しました。
Uさんは、化粧品業界で働きたいという想い持っていました。
その進路に向けて技術をしっかりと学べるのは専門学校だと考えての選択でした。
実は、2人とも入学前に本校へ見学に来た際、
面談をしたのが、私ぽてとでした。
本当に希望の進路へ進めるのか、勉強についていけるのか、
年齢差のある同期の学生と打ち解けられるのかなど、
いろいろと不安を抱えていたのも事実です。
でも、入学をして1年、現在の2人を見ていると、
当時の不安な様子は全く感じられず、
楽しく学校生活を送りながら、それぞれの進路に向けて進んでいます。
Mくんは先日、「危険物取扱者」という資格の一番難しい「甲種」を取得しました。
Uさんは、実は高校性の時、県でも上位に入る卓球の選手でした。
卓球で培ってきたことを活かして、本校でのいろいろな行事には
積極的に取り組み、さらに成長を続けてきました。
今回、同じ企業の採用試験を受けることとなりましたが、
準備をしている様子を見ると、学校生活を送る中で得られた経験が、
それぞれの自信となっていることがよく分かりました。
Mくんは、「1週間前から緊張が続いています!(笑)」と、
笑顔で話していました。
明後日に控えた本番に向けて、悔いを残さないようにするためにも、
あともう少し準備を続けて、しっかりと取り組んでいきましょう!
By ぽてと