2019.05.14
本校には通常の授業や実験の他に、
学生が主体となって取り組む課外活動があり、
多くの学生が自主的に課外活動に取り組んでいます。
その数を集計してみると、過去3年間の数字ですが、
なんと72%もの学生が課外活動に取り組んでいるのです。
※本校ホームページの「数字で見る日本分析化学専門学校」でも、
本校に関わる気になる数字を紹介していますので、ぜひご覧ください!
さて、今日は、その課外活動の中の1つ、テニス部が集まっていました。
新しく入部した1年生を交えて部員の顔合わせをしていたので、
その様子を紹介します。
昨年度と同様に、今年度もたくさんの学生が入部しています。
自己紹介では少し緊張気味でしたが、 経験者だけでなく初めての学生もいるなど、
お互いのことが分かって来ると、賑やかな良い雰囲気になりました。
部長と副部長も決まりましたので、この2名を中心に
今後は活動を活発に行っていくことになります。
本校は分析化学の学校ですので、授業や実験が毎日たくさんあり、
それらが学校生活の中心となります。
一方で、こういった課外活動では、学生自身が中心となって
自主的に活動するという経験を積むことになります。
このような活動を通して、同年代だけでなく、
先輩や後輩とのコミュニケーションの取り方やチームワークを学ぶことで、
さらに人として成長してくれることを期待しています。
テニス部のみんな、これからの活躍、期待しています!
by かん太郎