2019.05.21
本日は今年度1回目の「事業所見学会」でした!
本校では、年に数回、就職関連行事として実施しています。
この行事を通して、学生は様々な企業や施設を訪問し、
自分たちが学んでいる分析化学の知識や技術が
現場でどのように活かされているのか見て、
分析化学者がどのように社会に貢献しているのかを知ることができます。
1年生で4施設、2年生も4施設、それぞれグループに分かれて見学しました。
今回は、2年生の見学の様子をご紹介します。
まずは、アース環境サービス株式会社 彩都総合研究所です。
到着すると、すぐに出てきてくれたのは、分析技術者として勤める本校の卒業生です。
こちらの企業では、多くの卒業生が活躍していますが、
今回は、33期卒の I さん(左側)と、34期卒のFさん(右側)に対応いただきました。
見学をした在校生(2年生)が37期生ですので、3~4年前の卒業生となります。
建物はというと、新しく建てられた研究所で、外観だけでなく、
内部も立派でとても綺麗な施設です。
食品や医薬品に混入した異物、製造現場から採取された微生物、
またはそれらのDNAなど、有機物から無機物に至るまで、
様々なサンプルの分析をされている企業です。
普段では見ることの出来ない分析室を見学しながら、
学校で勉強していることがどのように活かされていくのかを知ることができました。
分析室は撮影することができないため、写真はありませんが、
実際に分析をしている卒業生の姿を見ることもできました。
見学の最後、学生からの質問にも卒業生が答えてくれました。
見学した内容だけでなく、就職活動に関する質問にも
丁寧に答えていただき、アドバイスもいただきました。
続いて、2つ目の見学先企業は株式会社三井化学分析センター です。
その名の通り、三井化学のグループ企業です。
本校にも毎年のように求人をいただき、多くの卒業生が活躍しています。
見学をしたのは、大阪事業所です。こちらでは、広大な敷地で製造された
有機化合物の純度を測定したり、成分の分析などを行っています。
まず、外の大きなプラントを見学した後、施設内の見学を行いました。
実際に見せていただいた分析室では、大きな分析装置から、
本校にもある分析装置まで、様々な装置が設置されていました。
その後、会社概要や石油化学に関する説明をしていただき、
最後は全体を通した質疑応答の時間でした。
こちらの企業でも、質疑応答のときに答えていただいたのは、
卒業生2名、31期のHさん(左側)と30期のYさん(右側)です!
学生からの全ての質問に、丁寧に答えていただきました。
ありがとうございました!
続いてのグループは、住化カラー株式会社へ見学にいきました。
住友化学のグループ企業で、プラスチック製品を製造する際に
色を付けるために添加する顔料や、
機能性を持たせるために添加する化合物などを製造されています。
見学では、製造現場から、分析室まで、
製品が造られるまでの工程をしっかりと見ることができました。
全体説明の後の、質疑応答の様子です。
学生からの質問に1つ1つ現場の方々にお答えいただきました。
そして、4つ目の見学先。
こちらは株式会社ピカソ美化学研究所です。
スキンケア化粧品を中心に、いろいろな化粧品を開発、製造されている企業です。
人の肌に直接触れるため、見学はみんな白衣を着用しました。
見学後は、簡単な化粧品作りを体験させていただきました。
こちらでも卒業生が登場です。
昨年度に卒業をしたばかり、勤めて2ヶ月のAさん(下の写真右側)より
説明をいただきました。
化粧品作りの体験では、グループごとに様々な比率で材料を混ぜたり、
色素や香りを加えました。
みんな楽しそうです(^○^)
見学後には、それぞれの企業で働いてみたいという声も
多く聞くことができました。
学生たちは、実際に見学をさせていただいたことで、
多くの刺激を受けた様子でした。
2年生の皆さん、今日体験したことを是非就職活動や、今後の学校生活に
活かしてくださいね!
最後になりましたが、本日、見学を受け入れてくださった企業のみなさま、
対応いただいたみなさまに感謝いたします。
ありがとうございました。
byサブロー