2019.07.07
文部科学省後援「ビジネス能力検定 ジョブパス」を本校で実施しました。
ビジネス能力検定とは、様々な職種・業種に共通して必要となる
ビジネスマナーやビジネススキルといった社会人に必要な仕事の能力を
評価する資格試験です。
この資格の取得を奨励する企業もあることから、外部からも多数の方が
受験に来られ、今日は2級・3級合わせて200名以上が受験しました。
本校の学生たちは、ビジネススキルを修得するための授業を普段から受けており、
学校生活や学校行事などを通して、日々社会人としての基礎力の向上を
図っているため、ビジネス能力検定は、これまでの成果を試すいい機会となります。
そのため、本校の学生も一般の方と一緒に今回の資格試験に挑戦しました!
上の写真は、試験を終えた3級の受験した学生たちです。
学生たちに今日の感想を聞いてみると、
「自分が今どのくらい社会人としての基礎力が身についているか試すために、
この資格試験に挑戦しました。自分にまだ足りていない知識やスキルを
把握できたので、今回この資格試験を受験してよかったと思います。」
「これまで計画的に対策をしてきたので、手ごたえ十分です!
今度は上の級を目指して、今から準備を進めていきたいと思います。」
と頼もしい感想を聞くことができました。
こちらは、2級を受験した学生たちです(上の写真)。
試験終了後に早速お互いに答え合わせをしていました。
入学当初から資格取得に熱心な健康化学分析学科2年のNさん(上の写真左)は、
「以前に3級の試験に合格しましたが、今回はさらに上の級の合格を目指して
2級の試験に挑戦しました。合格したいのはもちろんですが、社会人として
必要な知識やスキルを身につけるいい機会になりました。
手ごたえはあるので、結果を楽しみに待っています!」
と話してくれました。
学生たちは、資格試験の勉強を通して、社会に出た際に必要となる
とても大切な知識を身につけていってくれているようです。
得た知識は、これからの学校生活や人生にぜひ活かしてくださいね!
今日は7月7日、七夕の日ですので、願いを込めて...
「今日受験した学生たち全員にいい結果が届きますように!」
By しろいるか