せんせのブログ

分析技術を磨き将来の仕事で活かす!

2019.10.25

今日は、昨日のブログに続き
1年生の「定量分析実験」の様子を紹介します!
1年生の実験は、2つのグループに分けて実施しています。
「定量分析実験」は毎週木曜日と金曜日に時間を組み、
昨日は1つ目のクラスが、そして今日は2つ目のクラスが
実験に臨みました。

「定量分析実験」とは、
どれだけの量の化学物質が含まれているのか、
分析結果から量を算出する実験で、
分析技術の基礎となる大事な実験です。
昨日のブログでは、「重量分析」という実験を紹介しました。
この他にも、いくつかの実験項目を行いますが、
今日は「滴定」という実験を紹介します!
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1年生がここに至るまでに行ってきたのは、
同じ「滴定」という実験の中でも、
「中和滴定」という実験でした。
これは酸性やアルカリ性の溶液を用いて行う滴定で、
目的物質の量を測定する基本的な分析方法の1つです。
中和滴定では、pH指示薬という試薬も用いて、
色の変化を見ながらを溶液の状態を確認してきました。

今回は身に付けてきた技術を用いて、
ちょっと高度な 「酸化還元滴定」という実験を行いました。
原理については、事前のガイダンスで学生には説明をしています。
酸化剤とか、還元剤とか、難しそうな言葉が出てきますが、
実験を行いながら、実際に目の前で変化する様子を見て
理解を深めていきます。

今回のポイントは、pH指示薬を使わずに
溶液の色の変化だけで判定していくことです。
そのため、慎重に色の判別を行う必要があります。

学生たちは
「溶液の色が青紫色から透明になるのがおもしろいです!」
と話しながらも、慎重に実験を進めていました!
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「酸化還元滴定」は、アスコルビン酸(ビタミンC)や
オキシドールなど医薬品に用いられる物質を定量する方法でもあります。
そのことを事前のガイダンスで聞いていた学生たちは、
行なっている実験が、将来の仕事でも活かされる技術であり、
知っておくべき分析方法であること理解しています。
そのため、実験に対する取り組み方や姿勢も変わってきます。
技術を磨く上でも、前向きに取り組むことは
とても大事なことです。
これからもいろいろな実験を行いますが、
意味の無いものはありません!
目の前の操作だけでなく、実験の背景を考えて取り組み、
理解を深め、技術を磨いてくださいね!

byサブロー