せんせのブログ

内定者紹介! 食品分野の分析職へ!

2019.11.25

今日は内定者を紹介します!
2年生のIさんが、食品関連分野の企業の分析職として
内定をいただきました。
DSCPDC_0001_BURST20191126091210072_COVER2.jpg

Iさんは入学当初から、食品や医薬品関連の企業へ就職したいと思っていました。
今回、内定をいただいた企業は、「でんぷん」を主に扱われている企業です。

「でんぷん」は、加工食品の食感を調製したり、
ツヤをだしたり、とろみを付けたりする際に使用されることが多いですが、
実は医薬品の錠剤を形成するときや、
化粧品の性状、洗顔剤の泡の質感を変える際などにも使われており、
見えないところで、幅広く使用されているのです。
そのため、Iさんは、やりたかった食品や医薬品の両方に関わる
仕事に就くことになります。

Iさんの就職活動をふりかえると、結果が思うように出ない時期もありましたが、
その都度、自分で振り返り、教員と相談しながら対策を練って
一歩一歩成長して、この結果を勝ち取りました。

今は、就職活動で学んだことを活かして、卒業研究に取り組んでいます。
卒業研究では、ヨモギを用いた研究を行っています。
右端で試薬の調製を行っているのが、I さんです。
_20191126_071727.JPG

実験の結果が出ないときは、実験方法や操作そのものを見直しながら
班員と協力して取り組んでいます。

「分析職として内定をいただき、嬉しいです。
 今は、卒業研究で結果を出すことが目標です。
 残りの期間もしっかりと取り組んでいきます!」

と、話してくれました。
Iさん、おめでとう!

By ましおか