2019.12.01
今日は、文部科学省後援の「ビジネス能力検定 ジョブパス」が
本校で実施されました。
ビジネス能力検定とは、社会人に必要な仕事の能力を
客観的に評価する資格試験です。
今回は2級3級が実施され、2級・3級合わせて100名以上が受験しました。
3級では、新入社員に求められる社会常識やマナーといった
基礎的なビジネススキルを評価し、
2級では、中堅幹部に求められる情報収集・文書作成などの能力を評価します。
本校の学生たちは、ビジネススキルを修得するための授業を
普段から受けており、学校生活や学校行事などを通して、
日々社会人としての基礎力の向上を図っているため、
ビジネス能力検定は、これまでの成果を試すいい機会となります。
そのため、本校の学生も一般の方と一緒に今回の資格試験に挑戦しました!
こちらは、3級の受験した学生たちです。
学生たちに今日の感想を聞いてみると、
「しっかり対策をしてきたので、手ごたえは十分あります!
この資格試験の対策をしている中で、
社会人としてのルールやマナーを知ることができたので、
今後の就職活動などに活かしていきたいと思います。」
「今回は3級に挑戦しましたが、いろいろと勉強になることが多かったです。
上の級も目指して、自分にまだ足りていない知識を
もっと身に付けていきたいです!」
といった感想を聞くことができました。
こちらは、2級を受験した学生たちです(上の写真)。
資格取得に熱心な環境分析学科1年のMくん(上の写真左)は、
「就職活動でのアピールポイントを増やそうと思って
2級の試験に挑戦しました。少し難しい問題もありましたが、
手ごたえあるはあるので、結果を楽しみに待っています!」
と話してくれました。
上の写真の3人は、他にも「甲種危険物取扱者」や「公害防止管理者」といった
資格試験にもこれから挑戦する予定のようで、学生たちの意識の高さを感じました。
どんどんチャレンジしていって、資格を増やしていってください。
今日受験した学生の皆さんの合格を祈っています!
By しろいるか