2020.01.14
お昼休みの教室を覗いてみると、環境委員会が集まっていました。
1月末から、2月にかけて行う道頓堀川水質調査について
ちょうど話し合いをしているところでした。
道頓堀川水質調査では、学生たちが主体となって、
大阪の中心を流れる道頓堀川の3つの地点の水質調査(汚れ具合などの調査)を
年4回行っています。
今年度の調査の様子は、6月の調査、8月の調査、11月の調査をご覧ください♪
これまでの調査結果(今年で16年目を迎えました!)については、
本校のホームページ「道頓堀川の水質調査」をご覧ください。
この調査は外部の方からも関心が寄せられており、
11月には2日間に渡るNHKの取材を受け、水質調査の様子が紹介されました。
(取材の様子はこちらから:1日目・2日目)
(放映の様子はこちらからご覧ください)
高校からも見学に来られるなどしています(その時の様子はこちらから)。
2年生にとってはこの調査を最後に、委員会を卒業することになります。
1年生の時から調査に参加しているI君に話を聞いてみると、
「1年生のときに方法は理解したつもりでしたが、
2年生になってからも、調査で学ぶことは多かったです。
1年生にやり方を教えることは、自分の勉強にもなりました。
最後の調査では、1年生に方法がきちんと伝わっているか
確認しながら進めたいと思います」
とのことでした。
最後の調査を行う期間は、ちょうど卒業研究の準備でも
忙しい時期になりますが、2年生のみんなは時間をさいて参加します。
1年生のみなさんは、2年生から学んだことを
しっかりと自分のものにしていきましょう。
by かん太郎