2020.02.12
1年生は、本日から3日間の国内研修旅行です。
この研修旅行は、楽しい思い出作りだけでなく
学生それぞれの夢を叶えるために、
化学や分析に関係する企業を見学したり、
今後の就職活動に向けて先生と相談をしながら
じっくりと自身と向き合う時間を作れる
本校の学校行事の中でも大切なイベントなのです。
今回の行き先は、福岡県と大分県です。
まずは新大阪駅に集合しました。
出発前の新大阪駅では、校長先生から励ましのお言葉をいただきました。
みんな笑顔で新幹線に乗り込み、いよいよ出発です!
新幹線では、それぞれが楽しい時間を過ごしたようです。
お昼の会場は、門司港レトロです。
あいにくの雨ですが、学生たちは町並みを散策し、
名物の「焼きカレー」をはじめ、おいしいランチに舌鼓を打ちました。
続いて、日本製鉄株式会社の「八幡製鉄所」を見学しました。
ここでは、国内外向けに鉄鉱石(鉄鋼の原材料)から
鋼板(鉄鋼を板状に延ばしたもの)の製造までを一貫して行っています。
最初は映像を見て工場の説明を聞きました。
そして、見学の前に記念撮影です。
見学の際は、ヘルメットをかぶります。
製鐵所内は写真撮影禁止のため、見学の模様をお伝えできませんが、
赤く高温に熱せられた鋼板を薄く延ばしていく工程見学では、
真っ赤な鉄鋼がどんどん薄くなっていき、その熱も感じられ、
学生たちはとても興奮していました。
そして、宿へ移動です。
初日の宿は、川上峡温泉の龍登園です。
大変歓迎してくださいました。
待ちに待った晩御飯では、みんなで楽しく食べていました。
そのあと、友人や先生と話したり、温泉に入ったり、
普段の学校生活ではなかなか味わえない時間を過ごしました。
この旅行が学生たちにとって有意義なものになるように、
我々教員もサポートしていきます。
by ましおか