2020.03.02
3月に入り、本校では就職活動の準備の一環として
模擬面接を引き続き行っています。
新型コロナウイルスの感染防止対策についは、以下のように講じています。
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・適宜換気
・本校の教職員および学生のマスク着用
その他の対応については、こちらをご参照ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について
学生たちは、就職活動の準備として、自己分析や履歴書の作成を行ってきました。
自己分析では、これまで自分は何をしてきたのか、どのような性格かなど、
教員と相談しながら、しっかりと掘り下げるようにします。
自己分析を踏まえた履歴書の作成では、志望動機を書き入れていきます。
「自分がその会社に就職したい!」という熱意が伝わるように書いていきます。
(履歴書を書くために、教員に相談している様子はこちら♪です。)
このように時間をかけて準備をした上で、
面接の練習を行うわけですが、自己分析や履歴書に書くことはできても、
出てきた質問に、自分の言葉で話をするというのは、なかなか難しいものです。
模擬面接を終えた学生たちに話を聞いてみると、
「友達に内容を聞いて、心の準備はしていたのですが、いざ、自分がやってみると
頭に浮かんだことが上手く話せませんでした」
「質問の意図をうまく理解できず、的外れな受け答えをしてしまいました」
「ある程度話は話ができたと思いますが、勉強不足であることも感じました」
とのことでした。
面接という独特の雰囲気の中での自分を知り、経験を重ねていくうちに
きっと、思うような話ができるようになりますよ。
私たち教員は、これからもしっかりとサポートしていきます。
by かん太郎