2020.03.24
本校は春期休暇中ですが、
その間も学校に来て時間を有効活用している学生も少なくありません。
本日はそのような学生の様子をお伝えします。
※本校では、登校してくる学生の新型コロナウイルスの
感染防止対策を以下のように講じています。
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・適宜換気
・本校の教職員および学生のマスク着用
その他の対応については、こちらをご参照ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について
本校には、参考書などの図書やパソコンなどが設置してあり、
自習室として利用できるコミュニケーションルームがあります。
そのコミュニケーションルームをのぞくと、1年生のN君(上の写真)が、
「化学分析技能士3級」の国家資格試験に向けて勉強をしていました。
技能士とは、働く上で必要な技能の修得レベルを検定し、
一定レベル以上の技能をもつ者に対して付与される国家資格です。
その種類は130種類あり、その一つに「化学分析」があります。
化学分析技能士の資格は、
化学分析に関する技術を証明する唯一の国家資格であるため、
本校では取得を推奨している資格の一つになっています。
今年の2年生から「化学分析技能士3級」は、
本校学生全員がチャレンジすることになりました。
また、本校は化学分析技能士の試験会場となっていますので、
在校生や卒業生は慣れ親しんだ環境の中で試験を受験することができます。
N君(上の写真右)は、資格取得だけでなく、
環境委員会などの課外活動にも熱心に取り組んでいる学生です。
上の写真は、以前行われた道頓堀川水質調査にN君が参加している時の様子です。
N君は、高校の時から化学に興味があり、実験が好きということもあって、
本校に入学しました。
また、N君は、本校であれば実社会で必要な化学の専門知識と技術を修得できるだけでなく、
多くの資格を取得できることや就職のサポートが充実していることに魅力を感じたそうです。
N君に話を聞いてみると、
「入学した時から取得したいと思って目標にしている資格なので、
試験はもう少し先ですが、今から対策をしています。
これまでの授業や実験で教わってきたことが試験内容になるので、
学科試験と実技試験に対応できるように自分なりにノートにまとめ直して、
試験の際に役立てたいと思っています。
これからも計画的に勉強していきたいと思います。」
と答えてくれました。
N君が言うように、本校では就職活動や社会に出て役立つ国家資格「技能士(化学分析)」
の資格を化学初心者の学生でも無理なく取得できるように、
普段行っている授業・実験がそのまま資格試験対策になるようにカリキュラムを組んでいます。
(本校で取得が可能な資格は、こちらのページをご覧ください)
N君、早いうちからの資格試験対策が合格のカギになりますので、
この調子でコツコツ準備していってください。応援しています!
By しろいるか