2020.06.05
緊急事態宣言が解除され、
6月からは、「実験等での登校」と「在宅での遠隔授業」を併用した、
新しい様式でスタートしています。
分散登校ではありますが、学生が登校し、実験を実施しています。
その模様はこちらから
新たな学校生活様式で、1年生が実験デビュー!
2年生も実験へ!食品に隠れた成分を探り出せ!
もちろん、学生とオンラインでの個別の面談も継続しています。
このような現状下ではありますが、企業様も少しずつ採用活動を再開されていますので、
面接の練習や就職活動の相談をオンラインで実施しています。
学生は、専用の申込フォームから、
希望の先生と時間を申し込めるシステムになっています。
自宅で遠隔授業を受講していますので、
移動時間もなく、すぐにできることも好評の一つの理由です。
2年生Mさん(左側)です。私ましおかが、面談を担当しました。
面接試験の自己のアピールポイントや志望動機などを相談しています。
文章で考えるのと実際に相手に向かって話をするのではイメージが全く異なりますので、
シミュレーションしてみることも非常に大切です。
また、話す内容の参考にするノートや資料などがすぐに手に取れるのも自宅ならではのメリットですね。
もちろん、遠隔授業もばっちり継続中です。
4月から開始した遠隔授業の取り組みは、文部科学省が制作された、
【5分でわかる実践映像】「専修学校の遠隔授業オンラインセミナー」でも紹介されています。
緊急事態宣言が解除されましたが、収束したと判断された地域で、
再び患者が確認されるなど、落ち着かない状況ではありますが、
今後も、一緒に頑張っていきましょう。
by ましおか