2020.07.16
本校には、通常の授業実験以外に、
課外活動として様々な委員会やクラブがあり、学生が活躍し学校生活を充実させています。
ただ、今年度は新型コロナの影響もあり、前半は正式な活動まで至れませんでした。
そのため、この7月から仕切り直して活発に活動を始めています。
本日はそのうちのひとつ、環境委員会の集まりがありました。
環境委員会の活動の中で最も特徴的な活動と言えば、「道頓堀川の水質調査」です!
関西では、おなじみの道頓堀川ですが、阪神タイガースが優勝した時などに、
飛び込むファンがいることでも有名な川です。
(もちろん、禁止されていますが・・。)
この水質調査は、例年、委員会の学生が主体となり春夏秋冬に4回実施しています。
しかしながら、今年は新型コロナの影響で、春の調査が行なえませんでした。
そのため、この夏の調査が、今年度初めてとなります。
本日はその道頓堀川水質調査のための集まりでした。
下の写真は、その様子です。
既に環境委員として活動している2年生に加え、
新たに加入を希望する学生も多く参加しています。
このように、委員会活動に積極的なのが本校の学生の特色の一つです。
まず、サブロー先生から、この夏の調査日程と参加方法について説明がありました。
その後、環境委員会の委員長として2年のN君、
幹事長として、同じく2年のSさんが立候補し、皆からの温かい拍手で承認されました。
これから、この二人を中心に今年度の環境委員会が本格始動します。
そして、この夏の測定結果はどうなるでしょうか?
今年前半の社会の変化の影響が出たりするのでしょうか?
また、環境委員会として初参加の1年生は、
サンプリングや測定でどこまで力を発揮してくれるでしょうか?
色々と楽しみです!
by ゆきだるま