2020.10.28
今日は内定の報告です。
内定をしたのは、環境分析学科のT君です!
T君は、大気や水質、土壌など、
環境に関わる仕事に就きたいと考え、本校へ入学してきた学生です。
希望する分野の企業へ就職が決まり、喜びの写真です。
また、出身は沖縄県!地元の家族にもうれしい報告ができました!
内定をいただいた企業は、浄水場や下水処理場などの
浄水施設を維持・運転をされています。
一般に、各都道府県で管理されていることが多いですが、
実際に施設の維持や運転は、一般企業に業務委託されていることが多く、
このような企業に就職をしている卒業生も多くいます。
企業での業務は、浄水施設内で水道水ができまるでの工程を監視することです。
監視といっても、水を分析することで水質を監視し、行程を管理するのです。
現在、在籍している環境分析学科では、水質や浄化に関して授業でも学んでいます。
さらに、実験では既に水質に関わる分析も行いました。
今は、環境浄化に関わるテーマで卒業研究にも取り組み、
さらに実践力を磨いているところです。
T君は、今後の目標として
「資格の取得!!」と、勢いよく答えてくれました。
環境分析の業界では、知識や技術を示すたくさん資格があり、
それらをしっかりと取得していないとできない業務あります。
そのため、資格を持っていることは企業でも評価されるのです!
中には、難易度の高い資格もありますが、
1つずつ取得をしていき、将来は綺麗な水を守る分析化学者として
活躍してくれるものと期待しています!
改めてT君、内定おめでとう!
By ぽてと