2020.11.17
今日は、大学編入学試験に合格したという嬉しい知らせが届きました!
合格したのは、Sくん(写真左側)です!
担任のかん太郎先生との2ショット写真です。
※撮影時のみ、マスクを外しています。
希望していた大学への編入学が決まり、共に喜びの笑顔の写真となりました(^^)
本校には、就職を目指して入学する学生と、
最初から大学編入学を第一目標として入学する学生がいます。
大学編入学とは、高校卒業した後に専門学校に入学し、
卒業後の進路として大学の3年次または2年次に編入学する進学方法です。
3年次に編入学した場合は、大学にストレートで入学・卒業するのと同じ4年間で卒業できます。
但し、専門学校の中でも文部科学大臣から認定された学科の卒業生しか、
大学編入学資格はありませんのでご注意ください。
受験科目も英語以外は、化学や生物などの専門的分野の科目を
中心としており、大学入学共通テストなどの受験の必要がありません。
さらに、日程が重ならなければ、複数の国公立大学を受験することもできます。
Sくんは、高校3年生の時、大学受験で思うような結果が出ず、
その時に大学編入学制度があることを知り、進学方法の1つとして考え、
志望する分野が化学分野で、本校のような化学系の学校で勉強すれば、
編入学でも有利になりそのまま大学の勉強にも活かせると考えて本校への進学を決めました。
そして、1年生の最初から大学に進学して、
「何がしたいのか」、「どこの研究室に行きたいのか」、しっかり分析してきました。
また、春休みの時でも登校し、編入学試験に向けてしっかり対策をしてきました。
・大学編入学を目標に準備をしっかりと!
Sくんに話を聞くと、
「昨日、家に通知が届き、合格という文字が見えた時には、
喜びと開放感からその場で膝から崩れ落ちました!」
「編入学試験問題の内容は、授業で学んだことが多かったです。
社会に出て役立つ実践的な技術として、
編入学試験対策としてもこの学校で授業が受けられたことに感謝しています!」
「編入学受験が終わったので、気持ちは少し楽になりました。
卒業研究もしっかりと結果を出せるよう頑張りたいです!」
と、話してくれました(^^)
高校の時からの夢を叶えたSくん。
本校で身に付けた分析技術や化学の知識を活かして、
来年度からは、さらに好きな分野で研究に励んでください!
合格、おめでとうございます!
Byサブロー