せんせのブログ

祝!内定×3!仲間とともに環境分析の道へ!

2020.11.27

今日は、嬉しい内定報告です!
同じ企業より、一度に三人も!内定をいただきました。
上村さん集合写真.jpg
担任のかん太郎先生と一緒にパシャリ!
(写真撮影のため、一時的にマスクを外しています)
三人は同じ、道路や上下水道の診断・分析、環境調査を行う企業に就職しました。

Tくん(左から一番目の男性)は理系の四年制大学を卒業していますが、
自分が希望する道へ進むためには、より専門的な知識が必要と考え、本校へ入学しました。
理系大学を卒業していたこともあり、化学・環境分析の素養はありましたが、
本校の授業や実験で自身の知見や技術をさらに磨きあげ、そして見事夢を叶えました。

KSくん(中央の男性)は、入学前から環境分野の勉強ができる本校に強い興味がありました。
なんと本校の体験入学に足を運んだ回数は5回!
5回の体験入学で実験や専門分野を本校で学ぶ意志を固め、入学を決意しました。
そして、見事自分の夢を叶え、環境分析の道へと進みました。

SSくん(右端の男性)は、進路で悩んでいたときに本校のことを知り、
就職と大学編入学、両方を選べる本校に魅力を感じていました。
本校入学時点でも、就職と編入学のどちらを選ぶかは悩んでいたそうですが、
2年間の在学期間中に結論が出せるだろうとも考えていたようです。
最終的には、本校で身に付けた「実務実践力」を活かし、
大学に編入学するよりも早く社会で活躍したいと思い、
自分が学んだ分野への就職を決意し、内定に至りました。

ところで、実は3人は同じグループで卒業研究を行っています。
卒研風景.jpg
以前にブログで紹介があった、水草の水質浄化機能に関係した研究を行っています。
【↓↓過去の記事は↓↓コチラから】
自然の力で水をきれいにする~卒業研究

「まさか三人で同じ企業に入るとは思ってもみませんでした。」
「これからも協力しながらがんばります。」
とのことでした。

社会に出ることには色々な不安があると思いますが、
今まで一緒に居た仲間がすぐ横に居るということは、
お互いにとって、とても心強いことだと思います。

また、自然環境というよりも、
人々の生活環境に関わる調査・分析は年々需要が高まっています。
そのような場に本校の学生が巣立っていき、活躍するんだと思うと胸が熱くなります。

今まで以上に、社会に出てからも一緒にがんばって下さいね!

byカトキチ