2020.12.03
本日は、1年生が卒業生の働いている企業を訪問し、
分析の生の現場を体感させていただく「事業所見学会」を実施しました。
このコロナ禍の中ではありますが、卒業生も活躍しているということで、
10社以上の企業様にご協力いただき、10月から実施しています。
今日の見学も、1年生の一部を少人数のグループに分け、2つの企業へ見学に伺いました。
1つ目は、泰光油脂化学工業株式会社です。
シャンプーやボディソープなどの基となる材料や、
洗剤として活用される界面活性剤などを製造されています。
下の写真は、左端が卒業生のUさんです。
1年生3名と引率のましおか先生と、記念の集合写真です。
こちらでは、Uさんが実験室を回りながら、本校にもある分析機器をいくつか示し、
「これは学校で習った知識と技術で使用できる」と説明してくれました。
また、座談会では、1年生から就職活動で苦労した点や、
試験で難しかった点などの質問にも丁寧に答えてくれていました。
最後には、ボディーソープの実験も技術系の部長様から、
業界の裏話を交えて、楽しく説明していただきました。
終始、リラックスした雰囲気で、学生もたくさん質問をしていました。
2つ目は、ジャパンコーティングレジン株式会社です。
三菱化学のグループ企業で、接着剤や塗料、化粧品などに使われる
粘着性の物質を開発、製造されています。
こちらでは、開発や品質管理をされている方々の全面協力の下、
実際の検査の様子、方法、使用されている多くの分析機器について、
実演も交えながら教えていただきました。
下の写真は、油と水を混ぜた製品のチェックをされている様子です。
企業の実験室の様子を見るだけでも、
実験が好きな学生にとっては、とても新鮮でワクワクする見学となりました。
また、分析室では、見たことのある器具や機器もあれば、初めて見る分析機器もありました。
例えば、下の説明を受けている分析装置は、
学校にもある分析機器ですが、付属している部品が少し異なります。
こちらの企業では、調べたい性質に合わせて様々な分析機器を使い分けておられました。
初めて見る訳ではなく、すでに学校の実験で扱ったことのある分析機器ですが、
実際の現場で活用されている生の様子に、学生たちは興味津々でした。
また、説明の中では、製品やその活用事例、何に注意しながら仕事を進めておられるか、
そして、基本的な原理まで、学校の講義のように丁寧に教えていただきました。
学生たちは、必死にメモを取りながら聞いていました。
今日も、多くのことを見て学ぶことができた学生は、
「学校で勉強したことが、そのまま活かせる仕事に就きたい。」
「この業界に興味があったので、様々なお話が聞けて良かった。」
「就職活動も積極的に進めます。」
と前向きな感想を多く聞くことができました。
見学先には、普段の学校で勉強している分析や化学のことだけでなく、
実際にそれらを活用し仕事として、
日々汗を流されている卒業生や社員の方々の姿も見ることができました。
その中で、働くことや、仕事とは何かを考えることができ、
本校が重要視する「実務実践力」も向上したように思います。
本日も、見学の受け入れをいただきました各企業のみなさまに改めて感謝いたします。
ありがとうございました。
今年度の事業所見学会の様子は、コチラのブログからご覧ください。
▼分析現場へ!卒業生の姿も!~事業所見学会~(10月20日のブログ)
▼先輩たちから学ぼう!~事業所見学会~(10月26日のブログ)
▼卒業生から聞いて見て学ぶ!~事業所見学会~(10月27日のブログ)
▼将来の分析技術者をイメージできた!~事業所見学会~(10月29日のブログ)
▼先輩からの熱いメッセージ~事業所見学会~(11月20日のブログ)
▼企業で実践!先輩から学ぶ!~事業所見学会~(11月30日のブログ)
By ぽてと