2020.12.08
今回は内定者の報告をいたします。
環境分析学科のUくんです。
彼が内定をいただいた企業は、
主に環境中の大気、水、土壌などに含まれる化学物質や金属などを分析する企業です。
事業所見学会でも、毎年、見学させていただいています。
(今年の事業所見学会の様子はこちら)
Uくんは穏やかな性格で、いつも周囲をなごませてくれますが、
実験の時は、表情が変わって真剣に取り組んでいました。
(このときの機器分析実験について、くわしくはこちらから♪)
彼は、子供のころから、環境に関わる仕事がしたいと考えていたそうです。
本校に入学する前は、大学進学を目指していた時もありましたが、
化学分析が環境系の仕事と関連の深いことを知り、本校への入学を決めたとのこと。
また、本校が「実務実践力」の一環として参加を推奨している課外活動では、野球部に所属しています。
野球部は、ここ数年は入部希望者が減少し、ほとんど活動ができませんでした。
けれども、彼は仲間たちと「練習試合をする!」という現実的な目標を立てて、
練習することと、試合ができる人数の部員を集めることをコツコツ続けていました。
その結果、今年は、部員を集めることができ、夏の大会に出場することができました!
(夏の大会の様子は、こちらやこちらなど♪)
Uくんに内定が決まった喜びの声を聞いてみると、
「内定をいただき、本当にうれしいです。
採用試験の前に、就職先の企業の見学をさせていただきました。
学校にあるのと同じ原理の分析機器に加えて、
他にも最新のたくさんの分析機器がありました。
様々な機器を使って分析ができると思うと、今から楽しみです!!
新しい分析機器を使う時にも、これまで専門学校で学んできたことは、
たくさん役にたつと思います。」とのこと。
今回採用された理由として、企業の方からは、
「野球部のお話が印象的でした。メンバーが足りない中でも、
目標をたてて頑張ってこられた経験は、
入社後の業務にも活かしていただけると期待しています。」
という評価をいただきました。
課外活動で取り組んできたことが、こうして採用試験でも評価につながったのです。
来年の4月からは、夢であった分析化学のプロとして、活躍してくれることと思います。
Uくん、おめでとうございます!
by かん太郎