2020.12.20
今日は、本校で中級バイオ技術者認定試験が実施されました!
「中級バイオ技術者認定試験」とは、バイオ技術に適応しうる能力を判定する資格試験で、
バイオテクノロジーに関する総合的な知識が問われます。
バイオテクノロジーとは、生命現象を科学的に解明し、
遺伝子組み換えや細胞融合などに利用する技術のことで、幅広い分野で利用されています。
例えば、再生医療への利用が期待されているiPS細胞などの研究や、
医薬品、洗剤、化粧品などの機能や品質の向上ため等、
最新の研究や私達の生活をささえてくれています。
このような人の健康や生活を支える技術や知識を持っている
バイオ技術者のニーズは高まっており、
本校の学生も内定先の企業で役立てようと、この資格試験に挑戦しました!
試験終了後に2年生健康化学分析学科のSさん(上の写真)に今日の試験の感想を聞いてみました。
「内定を頂いた企業では、医薬品の品質管理に携わる予定でいます。
普段の授業では、バイオや医薬品についてを学んでいます。
今回は、学んだバイオに関する知識と技術の証明として、この資格試験を受験しました。
授業で学んだ内容が、試験の範囲になっているので、対策がとても立てやすかったです!」
と話してくれました!
「僕は、本校に入学した時からこの資格が欲しいと思っていました。
1年生の時は受験資格がなかったので受けられず、
チャンスは今年しかない!と思い、勉強してきました。」
「普段の授業以外にも、協会が販売しているテキストを購入し勉強しました。
試験前には、過去問を解き、知識が身に付いているか確認しました。
今日の試験は、実力を発揮できたと感じているので、合格していると嬉しいです!」
と手応えを感じたようでした(^^)
本校ではバイオ技術者認定試験の資格取得対策講座が開講されています。
その他にも危険物取扱者(甲種、乙種第四類)、公害防止管理者、臭気判定士等もあり、
学生達が難しい資格を取得するのためのサポートも実施しています!
本校では、授業や各種学校行事、そして日々の学校生活を通して、
社会人としての基礎能力、「実務実践力」の育成を図っており、
その日頃の成果として、学生達は積極的に資格取得に取り組んでいます。
学生の皆さん、将来に役立つ資格を一つでも多く取得して、知識や技術を証明していきましょう!
そして自分の可能性をどんどん広げてくださいね!
我々教員も全力でサポートしていきます!
Byサブロー