2021.03.12
今日は久々に1年生が学校に集合しました。
何をしていたかと言うと...
来週に控えた国内研修旅行のガイダンスです!
彼らが手にしているのは研修旅行のしおりです。
今日のガイダンスは、早速電子黒板を使用しました。
電子黒板は映像やスライドを映しながら、黒板としても機能します!
教壇上に見える先生は、実際はそこに居なくて映像として映し出されています。
(黒板の一部は個人情報等を記載しているため写真では隠しています)
上の写真は、冒頭の校長からの指導のシーンです。
昨今のコロナ禍の中で国内研修旅行を実施することは、学生にとっても、
保護者にとっても、学校にとっても、大きな不安を抱えていました。
本来は2月に実施する予定でしたが、緊急事態宣言が発令されていることもあり、
3月まで様子を見ながら延期をしてきました。
その間、学校、旅行会社、宿泊するホテル、研修先で連携を行い、
各社が定めているコロナウイルス感染予防対策以上に、対策を講じ実施することにしました。
例えば、移動は全て定員の半分以下のバスで行い、適宜消毒や検温の実施、
その他食事中や宿泊先での配慮など、感染症対策項目を記載した資料は10ページを超えます!
上の写真は資料の1部です。
そこまでの対策を必要とされても実施する価値があるのが国内研修旅行です。
分析化学者として、そして社会人として成長するための大事なステップとなっています。
時にはリラックスしながら、時には空気を締めながら、
今後の就職活動や大学編入学に向けた準備をしてもらおうと企画しています、
先ほども紹介しましたが、新2年生は就職活動が本格化し、
学校推薦での企業への応募が始まります。
今回のガイダンスは、こうした求人公開の説明についても実施しました。
求人が始まる企業を実名で紹介していくと、
学生達も目の色が変わって必死にメモを取っていました。
何も言わなくてもメモを取り始めるあたり、
1年生もこの1年間で成長したな、と思い知らされました。
ガイダンスの後には、分からないところや聞き逃したところ、
あるいはもっと詳しく知りたいところを聞くために各先生の前に学生が集まってきました。
校長に模擬面接を依頼した学生も複数名いたようです。
先ほどのメモもそうですが、学生達の中に積極性や行動力が
確実に育まれていることが確認出来て、こっそり感動していました。
就職活動をする上では悔し涙を流してしまうこともあるかもしれませんが、
最後には笑えるように、まずは国内研修旅行でこれからの就職活動の準備を整え、
大学編入学も含めた希望の進路を勝ち取りましょう!
byカトキチ