2021.03.16
本校は春期休暇中ですが、連日こちらのブログでご紹介しているように、
1年生は就職活動の準備のために登校しています。
本日は、就職活動や大学編入学試験に向けての「模擬面接」の実施日でした。
企業の採用試験でも、大学編入学試験でも、面接による人物評価が重視されていますので、
面接では、しっかりと自分の言葉で自己PRすることが大切です。
また、勉強や書類の準備は一人でも出来ますが、面接練習は一人ではできません。
そこで本校では、早めの準備として、春期休暇を利用して、「模擬面接」の機会を設けているのです。
こちらの写真のように、スーツで参加しますが、みんな緊張していますね。
事前に準備した履歴書をもとに、面接官役の教員から得意な科目は何ですか。
専門学校では、どのようなことを学んでいますか。
課外活動では、どのようなことをしましたか。
どのような性格ですか。
アピールポイントや特技について話してください。
などなど、次々に質問がされます。
終了後、コミュニケーションルームでは、
W君とTさんが、お互いに話した内容を振り返っていました。
W君は、
「練習だと思ったのに、全然うまく話せませんでした。
これからもっと話す内容を考え、練習しなければいけないと思いました。」
と、反省していました。
一方、Tさんは
「思った通りに話せました。あとは、もう少し企業に対する志望の動機を
練っていきたいです。」
と、こちらはより深く掘り下げる準備を進めていくようです。
反応は様々ですが、やはり面接練習は終了したので、この笑顔です。
練習とはいえ、面接の形式で実際に行うと、自身が考えていたよりも
うまく話せなかったことに気付いたようです。
しかし、「緊張した中で話をする」というのも一つの経験です。
これから一緒に何度も練習していきましょう。
我々教員も最後までサポートしますよ!
by ましおか