2021.03.26
本日は、大阪高等学校の先生が3名、本校に来られました。
その理由は、本校との連携に関する打ち合わせです。
本校からは校長と私が対応させていただきました。
こちらの高校から入学する生徒さんは多く、現在も在校生がいますし、次年度も入学予定です。
そのような縁から、先日実験会に伺いました。
(その詳細はこちら)
その時に、本校は高校や中学校との実験会や出前授業など、外部との連携に積極的なことと、
大阪高校さんも大学や専門学校との共同研究や公開ゼミなどを積極的に企画されていることから、
「是非一緒に取り組みましょう」ということになったのです。
こちらの写真のように、スライド使って説明してくださいました!
例えば、化学系クラブの活動において、本校の分析技術や機器が使用できないか、
生徒さんと本校の学生との共同調査ができないかといった課外活動の話や、
生徒さんに様々な分野の仕事を体験させる実験会やゼミへの参加など、多くの話題で話し合いました。
特に先生方がおっしゃっていたのは、
このような共同開催のイベントを単なるデモンストレーションとして終わるのではなく、
出席した生徒さんが「体験」し、「考える」というように、しっかりと参加して教育をするということです。
我々も「参加・体験」こそ、重要だと思っておりますので、とても強く共感しました。
少々、先生方の熱意に圧倒されましたが(笑)、
今後も、単なるお付き合いではなく、がっちりとタッグを組んだ関係になっていけたらと思います。
先生方、ありがとうございました。
by ましおか