2021.04.14
本校は日本で唯一の「分析化学」を学ぶ学校です。
そのため、北は北海道、南は沖縄まで全国各地から学生が集まっていて、
一人暮らしをしている学生も少なくありません。
高校を卒業してすぐに入学するほとんどの学生にとっては、
初めての一人暮らしであり、大阪という町も初めてという学生もいます。
そんな学生の多くが「一人暮らし」に不安を抱いているのです。
そこでそんな不安を解消するために、
本校では毎年、「一人暮らしオリエンテーション」を実施しています。
最初に、ぽてと先生から、過去に一人暮らしをしていた学生の事例を挙げながら、
一人暮らしをする上での注意点について説明がありました。
続いて、住んでいる地域別に分かれて、その地域に詳しい先生や上級生から、
その地域特有の情報や一人暮らしのアドバイスなどを聞きました。
例えば、
・自炊はしているの?
・作り置きに適したメニューは?
・お昼のお弁当?
・近くの安いスーパーは?
・病院は近所にある?
・おいしいごはん屋さんは?
と、いろいろな話をしてくれました。
最後に、新入生に感想を聞いたところ、
「一人暮らしに不安を感じていましたが、
先輩から色々なアドバイスが聞けてよかったです。」
「同郷の人がいて嬉しかったです。」
「クラスメイトに同じ最寄り駅の人がいて、安心しました。」
「家が近くて早速友達になりました!」
と、不安の解消だけでなく、
先輩やまだ話したことのなかったクラスメイトとも話ができて、
有意義な交流ができたようです。
「一人暮らし」は大変なこともありますが、
自分の好きなことに使える時間も増えていきます。
それぞれが自覚をもって過ごしていきましょう。
もし困ったことがあったら、同級生、先輩や我々教員にいつでも相談してくださいね。
by ましおか