2021.04.15
今週から授業・実験が始まり、課外活動も本格的に動きはじめました。
今日の昼休み、学生の課外活動の1つ、環境委員会の2年生が、
1年生向けに説明会を行いました!
環境委員会では、その名の通り「環境」をキーワードに、
大阪の街の中心を流れる道頓堀川の水質調査や
学校周辺の公園の清掃活動から、実験室の器具管理、
昨年度からは、新型コロナウイルス感染症予防の為の校内の消毒活動と、
学生がアイデアを出し合い、さまざまな環境活動に取り組んでいます。
説明会を行ったのは、一番広い大教室です。
環境委員会の活動に興味のある新入生が多く集まりました。
説明をする2年生の学生たちの言葉にも力が入りますね(^^)
新入生も2年生の話を真剣に聞いていました!
環境委員会の活動は、いろいろありますが、特徴的で象徴的な活動と言えば、
18年目に突入しようとしている「道頓堀川水質調査」です。
道頓堀川とは、阪神タイガースが優勝した時などに、
禁止されているにも関わらず、川に飛び込むファンがいることでも有名です。
この川の水質を年に4回、環境委員会の学生たちが主体となり、
サンプリングから分析まで行ってHPで公開しています。
継続する苦労もありますが、毎年、先輩から後輩へとその活動が引き継がれており、
今や伝統ある活動の1つになっています。
2年生からは、これらの活動を通して先輩と交流でき、勉強の仕方など相談できたこと、
1年生から専門的な実験ができたこと、そして実験のスキルが向上したことなど、
活動に参加して楽しかったことや良かったことも話していました(^^)
< この模様は動画で視聴ください! >
説明会を終えた2年生に話を聞くと
「1年生の時に、道頓堀川水質調査の活動を通して先輩たちと仲良くなれて、
楽しかった思い出があります。
後輩達にも学校生活を充実させてもらいたいので、
環境委員会にたくさん入ってほしいですし、
入ってくれた1年生に技術と楽しさを伝えていきたいです!」
と話してくれました(^^)
こうして今年度も伝統が紡がれていきます。
授業が終わり、放課後に教室にいくと1年生達が
「先生!ゴミ箱のゴミがいっぱいなんですけど、どうすればいいですか?」
と聞きに来てくれました。1年生も早速校内の環境の美化に積極的に取り組んでいました(^^)
1年生の皆さん、課外活動を通して得られることがたくさんあります。
先輩や同級生と楽しく活動しながら、いろいろと経験をしてくださいね!
環境委員会に入ると、自分の身の回りのことも自然と意識するようになってくると思います。
環境のことを配慮できる分析化学者を目指していきましょうね!
byサブロー