2021.05.28
今日も、嬉しい就職内定の報告といきましょう!
昨日、医薬品を扱う1社より医薬品の分析職として4名の学生が内定をいただきました。
本校では現在、新型コロナウイルス感染症の予防対策として、
授業はオンラインによる遠隔授業で、実験は対面で、
できる限りの感染対策を講じて校内で実施しています。
そのため、昨日のブログでは、この内定者4名の内、
実験で登校していた2名を紹介することができました。
その様子は、コチラのブログをご覧ください。
▼祝!内定!一度に四人も ♪(5月27日のブログ)
今日は、紹介できていなかった内定者2名が登校してきたので紹介します!
そして、その間さらに1名も内定をいただきました!
内定をしたのは、こちらの3名です!
(撮影の時だけマスクを外しています)
誰から紹介すべきか迷いますが、
3名全員が医療医薬分析学科で、左からS君、H君、そしてYさんです。
アルファベット順で紹介しましょう!
写真中央のH君!高校卒業後すぐに本校へ入学した学生ですが、
実は男3人兄弟の末っ子で、なんと、そのお兄さん2人も本校卒業生なのです。
長男のお兄さんは約7年前に本校を卒業し、私ぽてとが担任をしていました。
その時、保護者のお母様と話をしたとき、
「弟が2人いるので、入学すると言ったらよろしくお願いします」と、
冗談半分で会話をしていたことを今でも覚えています。
そして、お兄さん2人は、その後本校を卒業し、
2人とも医薬品分野の企業に就職して今も活躍中です。
そしてそして、今回三男のH君が内定をいただいたのは、
昨日のブログでも紹介した2人と同じジェネリック医薬品を扱う企業であり、
さらに、長男のお兄さんが働く同じ企業です!ほんと、スゴイ!
今でも兄弟で話をすると、学校の行事や先生の話など共通の話題で盛り上がるようです(^_^)/
今回、内定の連絡を受けてお兄さんにも報告すると、
まさか受かるとは思われていなかったようで、とても驚いていたとのこと。
兄弟3人、これからも仲良く、そして医薬品製造に関わる技術者として、
さらに活躍してくれることを願います!
続いて、S君(写真左)です。先に紹介したH君と同じ企業で内定しました。
S君は、大学へ進学してから本校へ入学してきた学生です。
薬に関わる仕事をしたいと考え、
進路変更をするなら医薬品分析に携われる技術を身に付けたいと、
専門学校への進学を選択して本校に入学しました。
入学時は、大学を途中で辞めたという経歴で、
本当に希望の分野へ進めるのだろうかと不安に感じていたと振り返って話してくれました。
しかし、コツコツと実験や勉強に取り組み、今回希望の分析職として内定をいただきました。
「安心しました」と今の気持ちを話してくれました。
その表情からも安堵した様子がよく分かりました。
最後に、Yさん(写真右)です。
Yさんが内定をしたのは、バイオ医薬品を製造している企業で、
開発補助や分析職として内定をいただきました。
バイオ医薬品とは、例えば抗体や核酸(DNAやRNA)を使った医薬品です。
高校では理系を選択し、大学進学を考え受験をして浪人も経験しました。
しかし、思うような選択ができず、将来の技術職を目指すならと
専門学校にも視野を広げて本校に入学してきました。
理系といっても、高校の時に実験経験はほぼなく、
生物の実験を年に数回した程度とのことで、
本校に入学してからビーカーやフラスコを持った実験を本格的にするようになりました。
早くに進路を決めたかったというYさん。
出身は関西ではないためコロナ禍の中で大阪へ来ることにも不安があったことと思います。
今回、念願の企業で分析職として内定をいただき、とても喜んでいました。
今日は内定者3名を紹介しましたが、これからさらに続いていくと思います!
分析職としては働いてからが本当のスタートですが、
何も実験経験のない学生たちが、夢を叶えていく瞬間をいつも見ながらスゴイと感じます。
今後もブログで紹介していきますので、ぜひ期待してお待ちください!
内定したみんな、改めておめでと~!
By ぽてと