2021.06.05
今日、2人の卒業生が学校に元気な姿を見せにきてくれました。
来てくれたのは、3か月ほど前に卒業し、現在社会人1年目として頑張っている2人です。
下の写真で、中央がNさん、右側がNくんです。
(撮影時のみ、マスクを外しています)
それぞれ働く企業は異なりますが、いずれも医薬品を製造する企業で働いています。
そして、写真左側で白衣姿の女性は、同級生で今は本校の実験講師として働くMさんです。
久々の再会だったようで、それぞれの状況を報告し合っていました。
企業へ就職して2ヶ月。まだまだ覚えることの多い時期ですが、
どのような仕事をしているかを聞きました。
Nさんが働く企業は大手製薬メーカーのグループ会社で、ジェネリック医薬品を製造している企業です。
「新人研修も終わり、医薬品の安定性試験をする部署へ配属されました。
できた錠剤の品質をチェックする分析がいくつもあり、それぞれ学んでいるところです。
会社には本校の先輩もたくさんおられ声を掛けてくださる方もいます。
また、会社の上司からは毎年本校から採用している卒業生のことも含め、
『日本分析化学専門学校から来た社員はみんな即戦力となって活躍しているから期待しているよ』と言われ、
びっくりもしたけど嬉しかったです。」
N君が働いている企業でも医薬品を製造しています。
もしかして、Nさんとはライバル!?
もともと医薬品会社で働きたいと考えていたN君なので夢を叶えて進んでいます。
「今はまだ研修期間で先輩からいろいろと教わっているところです。
医薬品の原料から異物を取り除いたり、検査をしたりしています。
医薬品は製造工程などがきっちりと決められていて、
それらを覚えるための社内研修も多く大変ですが、
いろいろな知識や技術を身に付けていきたいと思っています。
資格取得もがんばろうと思っています。」
と、それぞれ話してくれました。
2人ともとても充実した様子で久しぶりの笑顔も見れて安心しました。
またいつでも本校へ元気な姿を見せに来てくださいね!
By ぽてと