せんせのブログ

祝!大学編入学!国立大学に合格!

2021.06.22

連日嬉しい内定の情報が届いていますが、本日も進路決定の嬉しい情報が届きました!
生命バイオ分析学科2年のOさんが国立大学理学部の編入試験に合格しました!
担任のぽてと先生と笑顔の2ショット!

2AB5C812-02AC-4760-A7EC-68CC92C24495.jpeg
※撮影時のみ、マスクを外しています。

Oさんは高校生の頃大学を受験し、思うような結果が出ず、
大学編入学という進路が選べる本校に入学しました。

本校に入学してくる学生の多くは、
技術を修得して卒業と同時に就職することを目標としていますが、
編入学するかどうかは別として、文部科学大臣からの認定を受け、
本校学生は全員が大学編入学資格を取得して卒業することができるのです。

ですから、本校を卒業した後、大学への編入学を目指して入学する学生も少なくはありません。

大学編入学とは、専門学校卒業後の進路として、大学の3年次または2年次に編入学する方法です。
3年次に編入学した場合は、2年間大学で学ぶことになるので、
本校の2年間と合わせると4
年となり、高校卒業後、ストレートで大学に進学した場合と同じになります!
また、大学編入学資格は卒業してから何年も何十年も経ってからでも、
言い換えれば生涯いつでも使うことが可能です。

編入学の受験科目は大学によって様々ですが、英語、化学、生物などに絞られており、
大学入学共通テストなど幅広い科目を受験する必要はありません。
日程が重ならなければ、複数の国公立・私立大学を受験することもできます。
また、編入学試験では、本校での学業の様子や出欠、面接が重視されることもあります。

Oさんは入学当初から、編入学試験に向けてコツコツ準備を進めてきました。
昼休みや放課後に勉強している姿が印象に残っています。
5957C0F0-1852-4400-BB38-31A4CE807ADD.jpeg

Oさんに話を聞くと
「不安が残る手応えだったので、合格できて本当に嬉しいです!」
「対策は、高校生物を完璧にし、英語はTOEICや専門単語の勉強を勉強してきました!
 わからない箇所は先生に質問し、わかりやすく教えていただいたので本当に感謝しています!」
と今までの努力や合格した嬉しさが伝わってきました(^ ^)

今後のことを聞いてみると
「他の大学の受験も予定しているので、まずはそこに向けて頑張ります!」
と志高く目標に向かって取り組む姿勢も見られました。

Oさん、本当に合格おめでとうございます!
本校で学んだ分析の技術や化学の知識を活かし、
来年度からは大学で思いっきり勉強・研究に取り組んでください!

by サブロー