せんせのブログ

令和3年度 学校関係者評価委員会を実施しました。

2021.06.24

本校は、文部科学大臣より「職業実践専門課程」として、4つの学科すべてが認定を受けています。

この「職業実践専門課程」とは、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として、
専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行う専門学校の課程のことです。

また、「職業実践専門課程」の認定を前提として、
学び直しやキャリアアップのための「専門実践教育訓練の指定講座」の指定にもつながります。
こうした職業実践専門課程認可校として、年に一度、「学校関係者評価委員会」の開催が義務付けられています。
さらには、職業実践専門課程の認定のみならず、昨年度から国が始めた学びの支援である
「高等教育の修学支援新制度」の認定要件にもなりますので、本校にとって本委員会は非常に重要なものです。


この委員会は、卒業生、在校生の保護者、高校の先生、企業の人事担当者、分野団体代表の方などで構成し、
本校の学校運営に関してあらゆる側面で行った自己評価報告書について、その評価やご意見いただく場となる委員会です。

本日は、その「学校関係者評価委員会」を実施しました。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、今まで通りコロナウイルス感染防止策を講じて実施しました。

line_43514589905274.jpg

校長の挨拶では、
コロナ禍の中での昨年度の本校の取り組みを説明しました。
現在まで学校を止めず授業・実験を行っていることに、
求人企業様や保護者の方より、お褒めの言葉をいただきました。

本校の自己評価に対しても、多くのご意見をいただきました。
それぞれのお立場から、人材育成や学校運営、退学者数、就職率など、
温かいご意見から、厳しいご意見まで幅広くいただき、我々にとって、大変貴重な時間となりました。
いただいたご意見は、これからの本校の運営にそして教育に反映していきます。

委員の皆さま、ご多忙の中、そしてこのような状況下にも関わらずご参画いただきまして、
本当にありがとうございました。

by ましおか