2021.07.19
昨日の「体験入学」に続き、本日は「社会人入学説明会」を実施しました。
どちらも本校に入学を検討している方向けのオープンキャンパスですが、
社会人入学説明会は、高校をすでに卒業している方向けのイベントとなっています。
本校に入学してこられる方の割合は、年度によって異なりますが、
平均的に見ると約30%以上がすでに高校を卒業している
「社会人、浪人生、大学生、短大生、フリーター、主婦」の方です。
まだまだ専門学校は高校卒業後、20歳前後の年齢の方が入学するもの、
という意識の方も多いのですが、30歳代でも50歳代でも本校には入学する方がおられます。
そういった方々にも本校のことをよく知ってもらおうと思い、こういった「社会人入学説明会」を実施しています。
「社会人」とタイトルについているものの、高校をすでに卒業した方を対象にしている、
という意味合いですので、現在お勤めでない方や学生の方もご参加いただけます。
昨今の新型コロナウイルス感染症のため、なかなか大阪にある学校まで出向くのは心配とおっしゃる方もおられますが、
本校では参加者の方に少しでも安心して社会人入学説明会にご参加いただけるよう、以下の措置を講じています。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置
その他詳細についてはこちらをご覧ください。少しでも皆様の不安を解消すべく
各種対策を行っていますので、ぜひご参加いただければと思います。
今回説明会に参加された方々の参加理由は、
『大学がほぼオンライン授業ばかりで、学生生活らしいことがなにもなく、学業にも張り合いが出ないため』
『自分で化粧品の会社を経営しているが、化粧品製造業責任技術者などの資格を従業員に取得させるのではなく、
自分で取得しようと思ったため』
など様々な理由があるようでした。
平日に開講している学科では、環境や医薬品、食品、バイオなど化学を土台とするそれぞれの技術に特化した学科があり、
入学する際にはご自身の目標や興味に応じて学科を選択して入学していただきます。
本日お越しの方は20代から50代の方でしたが、平日5日通う学科に入学するか、
土日のみ学ぶ学科を選ぶか、真剣に説明を聞いておられました。
広報担当者ではなく、私たち教員が直接、参加者の方に説明することで、
本校に入学した際、どのような先生に教えてもらえるのか、
どのような雰囲気なのかということを実感していただけたのではないかと思います。
説明会の後半では、昨年度から本校の入試制度で大きく変わった点についても説明しました。
「3つのポリシー」というもので、ここでは募集方針や教育目標、本校卒業時の「①到達目標」を
数値化して明らかにし、それを達成するためにどのような「教育目標」をもって教育指導にあたるのか、
そのためにどのような学生を募集するのかという「③募集方針」を示しています。
また基礎的な化学やバイオへの興味や関心を高めていただくために、「化学力評価」についても昨年度から導入しています。
これらを導入した効果なのか、今年度はこれまでに比べ学生達の授業や実験に対する意識も向上している傾向が見られており、
私たちも「3つのポリシー」を導入して良かったと感じています。
さて、一通りの説明が終わると、体験実験を行っていただきました。
実際に実習で学ぶような実験よりも簡単な実験ではありますが、
本校では普段どのような雰囲気で授業や実験を受講できるかを感じて頂くことができます。
この際に数名の在校生が実験の補助をしてくれるのですが、
その学生達のてきぱきとした動きや我々教員との息の合った実験の進め方を見て、
自分たちもこんな風に実験できるようになるんだなと感じていただけたようです。
本日、社会人入学説明会に参加された方々からは、
『来てみるまで不安でしたが、丁寧時説明してくださるし
勉強についていけそうだと感じました。』
『コロナ禍でも登校して、授業や実験が受けられることや、
在校生の方が学生生活を楽しんでいる様子をみて、この学校に入りたいと思った』
といった感想をいただきました。
このブログをご覧になって、
『日本分析化学専門学校』とは、どんな学校なのだろう?
化学や分析の学校では、どんなことが学べるのだろう?
化学や分析の技術を学ぶと、どんな仕事で活躍できるのだろう?
と思われた方は、本校の説明会に是非、ご参加ください。
私たち教員は、いつでも皆様のお越しを心からお待ちしております!!
by ドラいちろう