2021.07.01
7月です。
そろそろ梅雨明け、そして夏休みを意識し出す頃ですね。
ありがたいことに、今日も企業から内定のご連絡をいただきました!
内定をいただいた2年環境分析学科のFくん(写真左の男性)と担任の私でツーショット。
(撮影のために一時的にマスクを外しました。)
内定をいただいた企業は樹脂の成分分析や環境分析に取り組んでいる企業で、
Fくんは分析の技術職としての採用となりました。
「勉強は苦手なんですけど、とにかく環境のことをやりたかったです。
会社での面接もミスばかりでしたが、とにかく化学が好きで、
環境分析の仕事に就きたいという気持ちは熱くアピールしました。」
とコメントをくれたFくんは、自身の言にもあったように元々化学が好きで、
それを活かして就職したいと考えていたときに本校の体験入学に参加し、
そこで自然や環境に携わる仕事に就くことを決意したそうです。
確かに、Fくんは饒舌とは言いにくく、
私が面接の練習をしたときも言葉に詰まる場面が有りました。
しかしながら、化学や環境が好きだということも事実であり、
それが企業に認めていただけた理由だと考えています。
(左の男性がFくんです。このときは各自の庭や公園の土を持ち寄って
土壌中の重金属成分を分析していました。)
「実験は楽しめているのですが、本当に実験の技術や知識を活かして
環境分野で就職できるか不安でした。」
とも言っていましたが、今までに内定をもらえた学生も、
今回内定をいただけたFくんも、
そしてこれから企業の面接に臨む本校の他の学生達も、
全員に共通するのが化学や実験が好きだということです。
毎週2回、数時間におよぶ実験を経験し、
その技術をしっかりと身に付けていることは
それだけでも十分な魅力ですよ。
暑さが厳しくなってきて、ガスバーナーの前に立つのが
億劫になってきましたが、実験も学校生活も
暑さに負けずがんばっていきましょう!
Fくん、Congratulations!
byカトキチ